« 外来手術 | トップページ | 「篤姫ファンミーティング」 »

2008年11月20日 (木)

今年の人間ドック

今日は、人間ドックの日でした。火曜日に外来手術のため有休をとり、また今日も・・・ということのなので、何となく職場で気まずくなりそうです。

さて、今年はいつもの聖マリアンナ医大の予約が取れないので、大田区の大岡山にある「東急病院」に行きました。ここを選んだ理由はいろいろあるのですが、普段使っているカードにボイントがつく(といっても500円分)というのが最大の理由かな・・・。

病院は大学病院なら「学校法人」の経営。公立なら「独立行政法人」。個人でも「医療法人」の経営となりますが、この東急病院は「東京急行電鉄株式会社 東急病院」ということで株式会社の組織です。もともと、東急電鉄や関東の私鉄の健保組合の病院として作られたもののようで、病院に併設して電鉄の健診センターがあります。

そして、面白いのがこの病院は大岡山の駅の真上にあることです。というか、病院の下が駅というもの。別の場所から移転してきたそうですが、駅の上というのは利用する人にとっては大変便利です。私の健保組合の直営病院は、駅からバスで20分・・・なんてところにあって、とても利用できません。

ここでのはじめてのドック。朝8時までに受付ということで、会社に行くよりも早く家をでないといけません。大学病院とは違い、静かな感じで、対応してくれる人も感じがよかったです。移転してまだ半年ぐらいということで、機械も新品。身長・体重の測定も自動式なんですね。視力検査も係の人が操作しなくても、全部自動。

採血は・・・・少し痛かったです。腹部エコーでは、身体にゼリー状のものを塗りますが、これ、冷たいのですが今は暖めて使用するので不快感はありません。胃の検査は、内視鏡にしました。料金が同じなので。ただ、管をのどに通す時とても気持ち悪いのです。のどの局所麻酔はしますが、こちらも不快感があって。そういう人のために全身麻酔も選択できるようですが、覚醒するまで時間がかかるので、局所麻酔に。

バリウムの検査の場合は、最近バリウムもおいしく・・・・なっているので問題はないのですが、台の上をぐるぐる回るのが大変。内視鏡だと、バリウム検査では発見できない場所まで診断できるのでいいのですが、どうしても苦しい。その二者択一ですね。

聖マリアンナでは昼食はないのですが、こちらではヘルシーな昼食が。野菜と魚中心で豪華な感じに盛り付けているお弁当。これで700キロカロリー。こういう食事をいつも取るといいのですね。

いよいよ結果・・・。検査のうち半分ぐらいは当日にわかるようです。胸のレントゲン写真も胃の内視鏡や腹部エコーもすべて診察室のパソコンの画面に出てきます。先生は、それをみて判断するのです。こちらも凄いですね。

まず、体重が多いので当然メタボ・・・。肝臓も脂肪がつき、軽い脂肪肝。ただし血液検査では、肝機能障害は出ていませんのでギリギリセーフでしょうか。胃と十二指腸、食道も以上なし。少し胃炎があるようですが、これはストレス性でしょうねきっと。たまに、胃から逆流現象があるのですが、胃と食道の位置にヘルニアがあるのでは・・・とのこと。肺も異常なし。心臓が大きく、脈拍が遅いといわれましたが、以前洞性徐脈の疑いといわれた時があり、精密検査をしたことがあるのですが、その時と状態は同じなので問題ないみたいです。水泳をやるようになってからの症状なので、健康上の問題はないのでしょうか。比率的に心臓の肥大がありますが、今話題の「拡張型心筋症(バチスタ手術が必要)」ではないとの診断です。

肺活量も平均よりは多く、こちらも問題なし。コレステロールは境界ですが正常範囲。血糖も異常なしでした。現段階の診断としては、体重の多さ以外は特に大きな問題はなしということで、安心・・・というへきなのでしょうね。少し入院でもして休みたかったのですが(こんなことをいうと、辛い思いで入院している方には失礼ですね)。

特に、生体検査の必要がなかったので料金は52,500円(税込)。このうち約8割が健保組合と会社から補助金として支給されます。

最後に、ポイントカードにボイントをつけてもらい、「東急電鉄」のマークの入った診察券をもらって帰りました。

|

« 外来手術 | トップページ | 「篤姫ファンミーティング」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43177662

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の人間ドック:

» 東急電鉄 [りょうこ日記]
東急田園都市線で信号故障 横浜、一時運転見合わせ MSN産経ニュース4日午前5... [続きを読む]

受信: 2008年12月 7日 (日) 09時17分

« 外来手術 | トップページ | 「篤姫ファンミーティング」 »