« 終夜運転 | トップページ | 正月休み »

2008年12月29日 (月)

帰省のはずか・・・。

今日は、実家に帰省の予定でした。かなり前から指定席券を買っていたのですが、始発から東北新幹線はシステムトラブルのため運転見合わせ。

今年は、私一人の帰省なので、妻や子供たちは妻の実家へ。朝、なかなかつながらないJRのインフォメセンターに電話をしたところ、「何とも言えないので、とりあえず時間までに東京駅に来てください」とのこと。

10時半頃東京駅に着きましたが、まだ8時台の列車の表示。改札の外には、案内の人も少なくJR東日本の応対にも疑問が。改札では、とりあえず運休ではないとのことで、買い忘れたおみやげを買うために周辺の店に。

そろそろどうかな~と思ったところ、「この列車は運休です・・・」とのこと。さっき動くって言ったのに・・・。その後運休が決まったみたいです。

JRでは、できるだけ正常ダイヤに戻すため、12時以降の列車を定刻に近い時間で発射させることとし、午前中の列車を運休にした様子。そうしないと、列車のやりくりができなくなるらしいのです。遅れのまま夜中まで走らせてくれればと思ったのですが、できるだけ混乱を少なくするための対応とのことで仕方ないですね。

結局払い戻しをしました。払い戻しのみどりの窓口も長蛇の列。東京駅は今八重洲口は工事をしているので、JR東日本の窓口は縮小されています。八重洲口はJR東海の管轄なのですね。

このまま自由席に乗るために並んでも座れる可能性はなく、立って帰るにはあまりに年を取り過ぎたので、明日に変更して自宅に帰りました(明日は、何とか指定が取れました)。家に帰っても誰もいません。妻の実家に来れば・・・と言われましたが、一人でのんびり過ごします。

しかし、こんな年末の帰省シーズンにシステムトラブルなんて起こすなよ~と思っても・・・これもまた仕方のないことですね。

|

« 終夜運転 | トップページ | 正月休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43570863

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省のはずか・・・。:

« 終夜運転 | トップページ | 正月休み »