« クリスマス・イブ-日本人って面白いですね- | トップページ | 事故に逢いました-その後 »

2008年12月26日 (金)

「ありがたい・・・」と思って

脚本家の橋田寿賀子さんのドラマによく出てくるセリフに「どんな仕事だって、ありがたいと思って・・・」というものがあります。「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」にも。そんな言葉が若い人には違和感があり、戦後の辛い時代を過ごした世代には共感を呼んでいました。

でも、最近はこの不況で、みんなそう思っているのではないのでしょうか。私も今の仕事は正直いって・・・・・です。でも生活のためやるしかありません。仕事があるだけでも本当にありがたく、若い人でも職がない時代にこの歳では再就職は難しいです。

先日、麻生総理がハローワークを視察し、求職者に「どういう仕事がしたいかとか、何をやりたいとかいうものがなければ、相談に乗る方も困るだろう・・・」といっていましたが、何とナンセンスな話。確かに、大学生が、就職活動をする時に、就職部に相談する時は、そういうものがないと・・・というのもわかります。しかし、それも求人が多い場合の話。

今は、どんな仕事でもいいから職がないか探している状態。そういう場合に、何がしたいとかどういうことがしたいなんていってはいられないもの。そういうところが麻生総理の支持率をまた下げてしまう原因なのですね。

また、マスコミ各社もニュースのトップはリストラで住む家を無くした人の様子を頻繁に。ニュースとして事実を報道するのは必要なことですが、例えばNHKや朝日新聞社が臨時に雇用を受け入れるとかしているわけでもないのに、コメンテーターまで出てリストラをした企業の批判をしているのもどこか変な気もしています。

今日で、私の会社の年内の仕事は終わりです。何とか年を越せることをありがたい・・・と思っています。

|

« クリスマス・イブ-日本人って面白いですね- | トップページ | 事故に逢いました-その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
今日で仕事納めですか、お疲れ様様でした

私は31日まで仕事ですorz
年明けは2日~4日(年末の進捗状況に応じて)から仕事です

まあ、忙しいのは幸せって(限度ってモンが有りますが)

でも悔しいから、バイクでどっか行ってから会社行くかも?(笑)

投稿: スクラフィー | 2008年12月26日 (金) 23時18分

31日までお仕事とはお疲れさまです。

最近暗い話題ばかりですが、来年は少しでもよい年になれば・・・と思っています。

投稿: AA | 2008年12月28日 (日) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43533976

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがたい・・・」と思って:

« クリスマス・イブ-日本人って面白いですね- | トップページ | 事故に逢いました-その後 »