« 事故に逢いました2 | トップページ | 「ありがたい・・・」と思って »

2008年12月24日 (水)

クリスマス・イブ-日本人って面白いですね-

今日は、クリスマス・イブです。クリスマスは25日。でもイブの24日が盛り上がる日なのですよね。イエス・キリストの誕生日とされるクリスマス。生まれたのが25日。しかし、救世主が生まれる日を待ち望んでいた24日をみんなで祈っていたことから24日からお祝いムードなんでしょうね。実際、キリストが生まれたのは25日の未明とされていますので。でもキリストの誕生日については、宗派によって様々な解釈があり、25日というのも定かではないようです。そして、キリスト紀元とされる西暦もキリストの誕生年が紀元1年ではないのも不思議。

そんなことをまったく考えずに、日本では単にクリスマス・イブは特別の日としてされています。お菓子メーカーやブレゼント用の店や飲食店などが、キャンペーンを張っているので、それに乗せられている感じです。また日本人は、キリスト教徒でもないのに教会に行くでもなく・・・まったく不思議な人達です。私もそうですが。

平成になって、今の天皇陛下が12月23日生まれということで、この日が祝日になりました。翌日がクリスマス・イブという何とも面白い現象。ただ、23日が休日の関係でいろいろとクリスマスの準備や年末の掃除、年賀状書きなどいろいろと使えます。我が家ではいつも23日にクリスマスのイベントをします。といってもケーキを食べて、ブレゼントをあげて、天皇誕生日を祝って・・・。なので、24日は普通の日。会社があれば普通に出勤して。みんなは予定があるようなので、そそくさと帰りますので私も。

昨日は、ケーキを食べるので、食事はちらし寿司。少しヘルシーに。娘と妻はダイエットであまりケーキは食べません。私が半分ぐらい食べるのです。以前妻と娘でケーキを作って・・・なんてことみありましたが、娘も忙しいようなので最近は売っているケーキで済ませます。今日は学校が休みなので、娘は彼女たちのクリスマス会に出かけました。

さて、プレゼント・・・・。なんでこんな習慣あるんでしょうね。その1週間後にはお年玉をあげないといけないし。ということで、娘は新しい携帯が欲しいということでそれ。今、中学生が携帯を持つことは議論されていますが、まあ仕方ないでしょう。これもポイントを使ったので安上がり。でも通話料は私が負担しているんですよね。坊主は、まだ欲しいものがあまりないので、スイミングスクールで使うグッズ。結構喜んでいました。妻には・・・ありません。でも、今年は私だけ正月に盛岡の実家に帰るので、妻は正月に自分の実家に。家事から解放されるのがありがたい・・・ということで納得してもらいました。

何となく変な家族のうちです。

|

« 事故に逢いました2 | トップページ | 「ありがたい・・・」と思って »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43520990

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イブ-日本人って面白いですね-:

« 事故に逢いました2 | トップページ | 「ありがたい・・・」と思って »