« 麻生総理とオバマ大統領 | トップページ | フォーリーブス »

2009年1月25日 (日)

バトカーと一緒に・・・。

パトカーと一緒に・・・といっても捕まったわけではありません。今日は、昨年末のもらい事故での修理が終わったので、久々にバイクでお出かけ。午後になってしまったので、箱根あたりの遠出はやめて、事故の場所だったナップス幸浦店まで(一度事故に逢ったのにまたそんなところへ・・・)。前回は店内を見るヒマもなく呼びだされてしまったので、今度はゆっくり見たかったのです。

じっくりと店内を見ましたが、やはりいつもの港北店の方が狭いですがものはたくさんあるようです。ただ、ここ首都高で行くととてもいい眺めの海岸を走るので、ちょっと出かけるのには絶好のコースなのです。そこからの帰り道・・・、首都高を東京方面に進み、本牧ジャンクションから横浜市の中心部を抜け、金港ジャンクョンから三ツ沢方面へ。みなとみらいインターから急に車の列が減速・・・。前を見ると県警のパトカーが先導。2車線の道路はみんな遵法速度。クルマは暖かいのでノロノロはイライラするかもしれませんが、バイクは寒いので、遵法速度だとちょうどいい感じ。国内仕様の大型バイクでも、結構速度が出るので、道が空いているとついつい速くなってしまうのですが、みんな遅ければそれについていけばよいのです。

パトカーは三ツ沢方面・・・そして第三京浜と私の帰り道と同じコースを。途中で前のクルマがいなくなり、パトカーの後ろになりました。首都高から第三京浜に入り3車線に。私は、追い越し車線で少しだけ速度を上げ、パトカーと並走。パトカーが左車線に避けたので、私は真ん中車線に移動。みんな追い越しません。それでも右側車線の車が少しだけ速度を出して追い越して行きますが、直線道路のためか速度は控えめにしています。

70キロぐらいで走っていたら、左のパトカーに抜かれそうに。そうそう、第三京浜は80キロなのですね。その後、ずっとパトカーと並走しました。前にはまったく車はいません。時速100キロ以上になると、風の当たり具合が強く寒いと辛いものです。80キロぐらいならあまり感じない・・・(140ギロぐらいになると逆に風が感じなくもなりますけど)。夕方は本当に寒いので助かりました。しばらくして、私がバトカーの前に出て、私の後ろの車が少し出てきて並走。

港北インターでバトカーは第三京浜を下りましたので、その次まで行く私をはじめクルマは再び加速・・・・。またまた寒くなりました。

覆面パトカーは、違反者を捕まえるためにいるのでしょうが、パトカーはいるだけでみんな速度を落とします。なので、スピードの出し過ぎによる事故は低下するので、効果はあるのでしょうね。いつもと違った不思議な感じでした。

さて、マイバイクくんですが、昨年末のもらい事故で、シート・テールカバー・グラブバー・ミラー・ハンドルバー・グリップエンド・ウインカーなど外装のほとんどを交換してもらいました。その前にもまたもらい事故でミラーとかメーターカバーなとを交換。自分で転倒して出来た傷もたくさんありましたが、それ以上に損傷が大きかったので。ほとんど外装は新車みたいです。マフラーだけは、唯一多少の傷があってもそのままです。バイクショップで引き渡しの時に、他のお客さんに「納車ですか・・・」と聞かれたくらいです。

まあ、得をしたといえばそういうことになりますが、前にも書きましたが「もらい事故」だからよかったものの、逆の立場なら大変。バイクもきれいになったことなので、より一層気をつけないといけませんね。

|

« 麻生総理とオバマ大統領 | トップページ | フォーリーブス »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私は今日、二環にて、三速ワイドオープンぬうわキロに到達したところで後方から追って来る白いVFRが…

ほんの少し気付くのが遅れれば、その白いVFRのオジサンと談笑するトコでした(汗)

投稿: スクラフィー | 2009年1月26日 (月) 00時11分

スクラフィーさま

いつだったか、小田厚の大磯を過ぎたあたりで、前に「青い制服」のお兄さんがいて、私は「テク」を見ようと後ろについていました。そうしたら、脇から猛スピードの車が追い越しっていって、お兄さんも猛スピードを出して去っていき、私は取り残されました。とてもついては行けません。小田原東料金所の手前でその車とお兄さんは「お話」。バイクは車から見えにくいので、気がつかない場合もあるのでしょうね。

投稿: AA | 2009年1月26日 (月) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43856769

この記事へのトラックバック一覧です: バトカーと一緒に・・・。:

« 麻生総理とオバマ大統領 | トップページ | フォーリーブス »