« 帰省のはずか・・・。 | トップページ | 箱根駅伝の新しいテーマ曲 »

2009年1月 5日 (月)

正月休み

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたまします。

今日から、新年の仕事が始まりました。今年は昨年末から私一人で実家の盛岡へ帰りました。兄夫婦が来るということで、北国は寒いので、寝る場所も大変なので・・・と思っていましたが、兄も都合で兄だけの帰省となり、何年かぶりで両親と私達兄弟だけの正月となりました。

何年かぶりと書きましたが、私と兄は12歳離れているので、兄が学生の時以来でしょうかこんな正月。思えばみんな年をとりました。

互いの配偶者が今回はいないので、父から遺産相続のことや相続税のこと、どちらかが先に亡くなった時の介護のことなどが話題に。こういう時でないと話せないことなのでしょうが、今そんなことを言われても・・・といった感じでした。ただ、両親とも高齢で、あと何年・・・生きられるかというのも現実です。母が8年前に脳梗塞で倒れた時も「いつかあること」と覚悟はしていましたが。

景気の良い時代なら、私が盛岡に帰ってもよいのですが、私の年齢で盛岡では職がありません。そんなことを考えると、離れている両親の介護は大変なことですね。今は会社にも「介護休暇制度」がありますが、このご時世ではそうわがままは言えないです。

今年の盛岡は、珍しく正月に雪がありません。年末にどか雪が降って日陰にはその残りがわずかに残っていますが、道路にはまったく雪がないのです。クルマはみんなスタッドレスタイヤに交換していますが、すり減るだけのような感じ。バイクでも普通に走れる状態です。最低気温も通常はマイナス7~10度ぐらいになったり、最高気温もマイナスの真冬日の時期ですが、それもない様子。日中はまぶしいくらいの日差しです。いつもは、北国特有のどんよりとした暗い空。箱根駅伝の中継の時、「東京はいいね~」と思っているのですが、盛岡も湘南海岸と同じ空です。ただ、東北の冬はこれからが本番。高齢者には差寒さが応えるので、何とか頑張って欲しいと思いつつ、帰省は終わりました。

さて、私の方はまた現実の戻され、自分の家族のために働かないといけませんね。

|

« 帰省のはずか・・・。 | トップページ | 箱根駅伝の新しいテーマ曲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43653195

この記事へのトラックバック一覧です: 正月休み:

« 帰省のはずか・・・。 | トップページ | 箱根駅伝の新しいテーマ曲 »