« 箱根駅伝の新しいテーマ曲 | トップページ | 田園都市線の遅延7 »

2009年1月11日 (日)

箱根神社へお参り。

今日は、とても寒い日でしたね。この頃は晴れていてもとても寒く感じる日ばかり。

今年も、バイクの初詣ということで箱根神社へ出かけました。昨年は、1月6日に行っていました。とても暖かかったようですが、今年は3連休の中日に。そしてとても寒い。午前10時ぐらいでも、家の前の日陰の水たまりは凍結していました。箱根は路面どうだろう・・・と思いながらも、あきらめて寒川神社へ・・・と思ったりもしましたが、お世話になっている箱根と、昨年のお札を納めにいかないといけないのでやはり箱根神社へ。

年末にナップスの駐輪場でバイクを倒され・・・、一応相手の保険会社から修理工場の方に入金はあったようですが、年末年始のためまだ部品が揃わないということで、バイクはそのまま。ハザードランブのスイッチが完全に破損している以外は動くので、とりあえずそのままです。ヘルメットは、購入した代金の9割(一年以上経過しているので、減価償却費として差し引かれた)を払ってもらったので、先日新しいものを買いました。破損したのは、ヤマハとアライのコラボだったので、少し高かったのですが、今回はアライの既製品。性能は変わらないので、弁済金より安く買えました。

さて、今日の東名の下りは午前中から事故の連続。横浜町田インター付近と、大和トンネル付近での衝突事故が重なり、横浜青葉インターからもう渋滞。飛ばすととても寒いので、のんびりと行きます。小田原厚木道路の終点付近もまた渋滞。今回は3連休なので、泊まりの人も多いのでしょうね。ほとんどが湯本方面に行く車で渋滞。新道を通る人もずっと待たないといけないのですよここ。何とかすり抜けて通りましたが、早く別ルートが完成するといいですね。新道を登っていくとやはり道端には雪がありました。駅伝の時はまったく雪がなかったのですが、あれから降ったのでしょうね。そして気温も下がります。

駅伝ミュージアムから元箱根~箱根神社までもまた渋滞。昼頃なので仕方ないのですね。神社の駐車場も渋滞。ただ、バイクは別のところに止めるので大丈夫。

参拝をした頃には、雪がチラチラと舞い始めました。長居は無用なので、帰ります。帰りは、また大和トンネル付近で事故渋滞。まあ、自分が事故に逢わなかっただけでも良しとしましょう。

2009_01110002 昨年は、火の輪みたいなのがありましたが、もうなくなっていました。信心深くない私ですが、一応昨年のお守りはお納めして、お年新しいものを買いました。結構高いですね。そして、おみくじ。「中吉」・・・。良いこともあればそうでないこともあるようで、こんなものでしょうね。

2009_01110009 箱根神社は、由緒あるものらしいです・・・。昔からここは神聖な地だったのと、関所があったので、それなりの歴史はあるのですね。今年は訪れた時期がずれたので、昨年ほどは混んでいなかった感じです。露天で、焼きそばを食べて・・・。400円で高いのですが、なぜかこういうところの焼きそばっておいしいのですよね。

2009_01110004 昨年は、バイクの人もたくさんいましたが、今年は私だけでした。海老名のSAで休憩した時も、いつもはバイクであふれているのに、今年は少なめ。寒いのと連休で別のところに行かれたのかも。ここではないのですが、海老名で「バイクはいいね~。でも冬は寒いよね~」と通りかがりの人に声をかけられました。まさにそのとおり。でも寒くてもバイクに乗りたくなるので仕方がないです。

ガソリンが今、底値です。中東情勢がまた緊張しているので、今後はまた高くなるみたいです。ハイオクだと私の家の近くではセルフで105円、レギュラーは94円です。でも、先週、クルマの点検をして、部品交換で40,000円近くかかりました。これは予定外の出費。15年以上も乗っているので、こちらも仕方ないです。とても新車を買う余裕がないので、今のクルマが動くうちは直して使わないと。まあ、15年たってもこれといった故障はなかったので、いい方なんですね。バッテリーが弱っている・・・とのことですが、これはまだ動くので、そのうち。タイヤに亀裂があるので・・・とありましたが、今すぐに・・・ということではなかったので、もう少ししたら交換します。バイクのリアタイヤもそろそろ交換・・・なんて考えていたのですが、こちらはまだ大丈夫そうなので、後回し。

そんなこんなで、今年のバイクライフもスタートしました。

|

« 箱根駅伝の新しいテーマ曲 | トップページ | 田園都市線の遅延7 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

なんか以前にも、[箱根神社を訪れた]という記事を読んだ気がと思ったら、一年前の記事になるんですね
私はお正月が無かったので初詣すら(笑)
全く信仰心無いです(笑)

でもジンクスは結構担ぎます(汗)
初詣に行かないのもジンクス担ぎだったりして(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年1月13日 (火) 13時17分

スクラフィーさん、こんにちは。

私自身も、以前箱根神社に行くために、渋滞で待っていたら、前のバイクが車と接触して・・・なんてことを思い出したのですが、もうあれから1年が過ぎるのですね。早いですね。私は昨年「交通安全祈願」をしても、年末に接触事故にあったので、ジンクスはないようですね。まあ、「気休め」というか。そんなものでしょうね普通の人のお参りって。
今年は、とても寒いので、しばらくは箱根には行けないかも。

投稿: AA | 2009年1月13日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43712307

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根神社へお参り。:

« 箱根駅伝の新しいテーマ曲 | トップページ | 田園都市線の遅延7 »