« 日本平と登呂遺跡 | トップページ | 12,000円・・・・。 »

2009年2月14日 (土)

娘のバレンタインデー

今日は、土曜日なので会社も学校も休みのところが多いですね。バレンタインデーですが、義理チョコを渡す機会がないこともあって、ほっとしている方も多いのでは。

私自身この日にチョコをもらった・・・という甘い思い出は少ないです。高校の時は、クラスの女子全員で男子に義理チョコがあったり。会社でもそんな感じです。

さて、うちの娘ですが、中学生になり今年は・・・。小学生でも低学年の時は、小さなものを私にくれましたが、だんだん大きくなるにつれて、最後の残り物みたいな感じでした。今年は家で母親と一緒に手作りチョコに挑戦したようです。手作りであげる本命は誰なのでしょうね。娘とは最近あまり話すこともなくなりました。そろそろ思春期。周囲の男性に憧れて、まったく違う感じの父親とのギャップを感じる年頃なのでしょう。

私は、結局失敗作をもらいました。弟にもあげたみたいです。坊主はよくわからないというか、味見係になって、たくさんチョコを食べられるので喜んでいました。

どんな形のものができたのかも見せてくれません。何個作ったのでしょう。義父にもあげるといっていたので、数個作って、本命チョコはいったい誰の手に・・・。

学校が休みでしたので、別のところで渡すようですが・・・、学校の人かスイミングスクールの人か・・・・。まあ、そんな詮索はしないことにします。

ところで、会社では金曜日に義理チョコをもらいました。会社の通達で、「社内便でチョコのような私物を送る人がみられますが、止めてください・・・」というものが回り笑いました。

お菓子メーカーの発案のこの習慣。最近の不景気でどうなのでしょう。本命さんへのチェコは売れるでしょうが、義理チョコは減っているでしょう。また、「逆チョコ」なるものも出ましたが、男性は買ったのでしょうか。

だんだん成長して、離れていく娘とを見ながら少し淋しい気持ちがありながらも、バレンタインデーは終わりました。そうそう、スポーツクラブでは、恒例なのでしょうか今日はチョコを配っていました。こちら、「女性の方もどうぞ・・・」とありました。

|

« 日本平と登呂遺跡 | トップページ | 12,000円・・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44064491

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のバレンタインデー:

« 日本平と登呂遺跡 | トップページ | 12,000円・・・・。 »