« 娘のバレンタインデー | トップページ | 中川大臣の辞任 »

2009年2月15日 (日)

12,000円・・・・。

ついに・・・・、速度超過で捕まってしまいました。バイクでは今まで捕まったことなかったのに・・・。今日はとても良いお出かけ日和。警察もここぞとばかりに取り締まり強化だったのですね。

午前中に時間が取れたので、箱根まで・・・と思ったのがいけませんでした。横浜青葉インターから246の接続地点で大がかりな検問がされていたし、パトカーや白バイもたくさん。

気をつけていたのに・・・。横浜町田から東名に乗り、厚木から小田原厚木道路へ。ここはいつも取り締まりをやっているところ。たくさんの車やバイクが捕まっているのを横目でみていた私。小田原料金所までは無事でした。反対車線には白バイもいて。「今日もやっているな~」と思いながらも、小田原を過ぎると捕まる人が少ないので、ついてアクセルを回して・・・。私のバイクは国内仕様なので、それほどスピードは出ない・・・と思っていましたが、排気量があるのでアクセルを開けすぎると加速してスピードが出ます。XJR1300は、低速域はどちらかというとまったりしているのですが、中速から加速していくといい感じで速度が上がる・・・といろいろな雑誌に書かれていました。そんなもの感じることもなく走っていましたが・・・。

後ろから大きなサイレン。まさか自分ではないと思い左に避け速度を落としたら、私だったのです。「白バイに続いてください・・・」と言われ、路側帯に。速度違反は車で2回捕まっているので、だいたいの感じは知っています。特に文句を言わなければ、基本的に警察官は丁寧です。警官に「後、良く見てくださいね・・・、白バイがいたら・・・・」と言われました。小田原料金所までは、左右前後を注意していたのですが、少し気が抜けてしまったので、直後の車しかみていませんでした。そういえば周り誰もいなくて・・・。

70キロのところを94キロで24キロオーバー。もっと超えていたかもしれませんが、24キロまでが境界なので、そこで計測したのでしょう。私だけが速度超過をしているわけでもないし、警察も悪質でなければ1万円ぐらいは払って・・・ということなのでしょうね。

減点は2点。現在は駐車違反でも2点になったので、少し軽いのでしょうか。ただ、反則金は12,000円と高いです。車だと15,000円。以前高速で39キロオーバーの時は、35,000円も取られましたので、それよりは安いですが・・・。

大型バイクで1人で走っている人は狙い安いのでしょうね。集団だと捕まえにくいし。「もっとみんな違反している・・・」と思っても、違反は事実なので仕方ないですね。後をもっとよく見ていなかった私の不注意もあるし。

点数は、過去2年間違反がないと、3か月で消えるそうですが、私はおととしの3月に携帯で捕まっていますので2年にはなりません。今後1年間は2点はついて来ます。とりあえず大型二輪の免許をとって1年は過ぎたので、初心者運転期間は終了しているので、そちらは大丈夫。

反則金は、前の時は単身赴任の時でしたので、自分の出張経費の残りなどから捻出しました。ただ、今はそういう「埋蔵金」がないので痛い出費です。欲しいものがあって来月買おうと思っていましたが、それをやめて穴埋めするしかありません。

子供みたいに家に帰るのがイヤでした。妻からは・・・・、怒られました・・・。

バイク・・・、もらい事故でいろいろと直してもらったのでそれで帳尻は合うかもしれません。また、私は車両保険に入っていないので事故を起こした時、相手方には保険で済ませても私のバイクに損害は保障されません。そういうことがなかっただけでも良しとしますか・・・。

カーブで速度出せないので、直線では思わず速度を上げてしまう私。あと1年は安全速度で事故のないように・・・・と思っています。せっかく取った免許なので取り消しになるのは辛いので。

|

« 娘のバレンタインデー | トップページ | 中川大臣の辞任 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

それは、それは
ご愁傷様でした。
反則金も、点数もダブルで痛いですね?

私は先だっての冷や汗(環状二号の一件)で後ろの確認を頻繁に…まあすぐに忘れるでしょうけど


お互い気をつけましょう!

投稿: スクラフィー | 2009年2月16日 (月) 11時03分

このご時世、1万2千円は痛いですね。深くご同情申し上げます。
小生はずーっとゴールド免許だったのですが、一昨年、右折禁止だった交差点で右折してしまって、反則金を納付する羽目になりました。特段危険な運転ではなかったのに、何故に?と思ったら標識を見落としていた・・という奴です。7千円だったかな?悔しいですよね。
警察官はバカ丁寧でしたよ。

投稿: チェス | 2009年2月16日 (月) 14時18分

スクラフィーさま

まあ、今回のことは仕方ないな~と思っています。車からでもそうでしょうが、後ろにいるバイクは見にくいですね。特に小田原厚木道路では覆面パトカーもいるので、気をつけないといけませんね。日曜日は、警察の出動時間にかかってしまった私。夕方~深夜まで取り締まりはやっているようですが、早朝だとあまりいないのでしょうかね・・・。

チェスさま

ある雑誌に、捕まった時でも免許証は「提示」であって、違反キップを書くために提出する必要はない・・・とありました。ただ、スピード違反は明確な事実なので、そこで言い合っても仕方ないので、私はすんなり免許証を渡してしまいました。今年免許更新の年ですので、今回は有効期間が3年になります。今年から神奈川県でもIC免許になり、手数料が高くなって、その上違反者講習となりそちらの出費もかさむので、頭がいたいところです。

投稿: AA | 2009年2月17日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44074928

この記事へのトラックバック一覧です: 12,000円・・・・。:

« 娘のバレンタインデー | トップページ | 中川大臣の辞任 »