« 田園都市線の遅延8 | トップページ | 日本平と登呂遺跡 »

2009年2月 1日 (日)

ETC割引の不思議と富士山とオイル漏れ

今日は天気もよく、午前中から時間が取れたので、少し遠出。

静岡市の日本平か登呂遺跡までと思ったのですが、エンジンのオイル漏れを発見しショップで見てもらったりしたので、沼津・富士市方面に短縮です。

今、緊急対策・・・ということで高速道路の休日昼間割引がされています。横浜町田から沼津まで通常が1,950円のところ、800円引きで1,150円。100キロ以内と大都市区間を除き半額に。横浜町田から厚木まではこの大都市区間になるので半額にはならないのはそのせい。帰りは、富士川のETC入口から乗りましたので、100キロだと厚木まで。この割引制度は100キロを超えるとまったく割引がなくなります。それならば・・・と一旦秦野中井で降りると、通常1,750円のところ、850円引きで900円。そこから横浜町田まで行って、850円。この区間も割引が効くと600円なのですが、この制度一日2回までの限定なのです。それでも富士川から横浜町田まで通しでは昼間は割引なしの2,400円(夜間は1,700円ですが)。時間があれば、途中で降りただけで650円もお得です。たかが650円ですが、ガソリンが今だと5リットルは入れられるので、バカになりません。

ETC割引はうまく時間を考えて使うとお得になることがわかりました。早く一律1,000円になってくれればと思います。

2009_02010011 ここの上の部分のゴムパッキンがダメになり漏れているのでは・・・とのことでした。少し傷もあったので、そこから穴があいて…漏れてということなら修理大変かも・・・と考えていましたが、保証期間内でやれるのではとのことです。1年でだいたい6,000~8,000キロで計算されている保証制度。新車だと通常メーカーで2年、販売店保証が1年プラスになります。今私は24,000キロぐらいになりましたので、消耗品として考えるようです。ちょうど漏れている方向に傾けて停車されるので、エンジンが冷えると漏れが見えます。走っているとエンジンが熱くなるせいか目立ちません。ただ、これを「にじみ」という判断になれば保証対象外。たぶん保証で行けますよ・・・とショップのスタッフの話でした。何か毎週、ショップに行っている私です。

2009_02010002 2009_02010004

足柄SAからの富士山です。箱根からの富士山もきれいですが、ここからの形もいいですね。青い空と真っ白な雪のコントラストが美しいです。

2009_02010006 富士市街からの富士山です。このあたりは、街中から富士山がきれいに見えるのですね。以前函南に住む友人が「富士山を見て、方角を知る・・・」と言っていましたが、まさにそのとおりですね。私も地図を見なくても、富士山を見て西に行けば静岡で東に行けば沼津というように感覚でわかりますね。ここから富士山は東側の裾が長く見えます。富士市はかつて田子の浦のヘドロ公害で有名になりました。今はきれいになっていますが、市内は少し異臭が漂います。工場からによるものでしょうが、街自体は工場で潤っているところ。複雑な感じです。

2009_02010008 富士川緑地公園からの富士山です。富士川の河口付近の河川敷はとても広くて・・・。日本一だそうです。電気の周波数の境界とされているところ。確かに、東日本と西日本の境という感じも。河川敷では野球場やサッカー場などのスポーツ施設に加え、オフロードのバイク走行を楽しむ方も。舗装区域からまだ先まで公園があります。私は転倒が恐いので、ここで引き返します。そうだ・・・、富士市には県営の50メートルプールがあります。以前訪れたことがありますが、とてもいいプール。空いているし。今回は残念ながらスイミンググッズを持参しなかったので、この次の機会に。

静岡県は風もそれほどなくいい天気でしたが、神奈川県に入ると風が強くとても寒い・・・。また大和トンネル付近で事故渋滞。毎週起きていますね。まるで田園都市線みたい・・・と思いながらも、仕事ではないので、のんびりと帰宅しました。バイクに乗っていると事故も恐いので、早く事故なく帰宅したいという気持ちもありますが、もうバイクに乗る時間も終わり・・・と思うとだんだん切なくなってきます。楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。みんなそんな思いをしながらそれぞれの休日を楽しんでいるのでしょうね。明日は月曜日でまた田園都市線は遅れるので、早目に家を出ないと・・・。

|

« 田園都市線の遅延8 | トップページ | 日本平と登呂遺跡 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ETC導入を本気で考えているスクラフィーデス
クルマは導入済みでして、ホント複雑な割り引きシステムですね(笑)

オイル漏れ…

カムカバーのガスケットはドコのメーカーもショボくて仕方ない箇所と私は諦めてます
私のカワサキはプラグホール側で漏れる事例が多いです

カムカバーでの漏れは、汚く見えるだけで実害は無いに等しいですから、漏れるのはオイルが入って居る証拠って(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年2月 2日 (月) 00時42分

スクラフィーさま

いいてすよ、ETCは。楽ですし。高速に乗らないで・・・ということもありですが、時間がない時に遠くまで行くこともできるし。ただ、翌月にまとめて請求なので、請求書を見て・・・ヒャッとすることも。ちりも積もれば・・・という感じです。ガソリンはクレジットカードから現金カードに変えて、使った分の金がなくなると・・・「少し使い過ぎ・・・」と思うこともありますが、ETCだと「行っちゃえ~」感覚なので。それが恐いところです。

オイル漏れの件、いろいろと教えていただいてあれがとうごさいました。実害はないのですね。走っていて少しオイルの臭いが気になりましたので、何か重大な不具合かと心配してしまいました。保証書にも似たような記述があり、どうなのかな~とも。部品代は3,000円ぐらいで、工賃がブラスアルファ。やはり保証でやって欲しいと思っているところです。

投稿: AA | 2009年2月 3日 (火) 00時47分

カムカバーのオイル漏れ=静脈(毛細)の流血

身体と違い自己治癒しないですが

投稿: スクラフィー | 2009年2月 3日 (火) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/43927110

この記事へのトラックバック一覧です: ETC割引の不思議と富士山とオイル漏れ:

« 田園都市線の遅延8 | トップページ | 日本平と登呂遺跡 »