« 揺れる民主党 | トップページ | 魔の「大和トンネル」付近 »

2009年3月 6日 (金)

定額給付金

いろいろと議論があった定額給付金。給付というけど、実際は税金の還付金なのですね。本当は、もっと別の使い道が・・・とは思いますが、自民党の議員さんではないのですが、もらえるものは欲しいです。

うちの場合、4人家族なので64,000円もらえることに。やはり大きいです。それだけあれば。何に使うか・・・。今年は坊主が幼稚園に入園するのでその支度にもお金がかかるし、娘も中学2年になれば、そろそろ高校受験の準備も。

早いところでは、もうお金がもらえたところもあるようです。ところが・・・・。私の住む横浜市。自治体としては、日本一の人口の360万人の都市です。たぶん事務手続きだけでも大変と思って、市のホームページをみたところ・・・・何と「5月の連休明けに申請書を送付して5月中に支払い」とありました。ずっと先じゃないですか。幼稚園の支度なんかには間に合いません。連休にどこかに行こうと思ってもそれも間に合いません。車やバイクの税金支払いにはいい感じ・・・。

横浜市は、その事務手続きの代行業者を入札で決めるらしいです。ここでもまた税金を使うのでしょうね。国全体からみると、なんと無駄遣いの気もしますが。

たぶん、横浜市は全国で一番遅い支払いなのではと。政府は、年度内に給付して使ってもらい景気対策にしたいといっていますが、時期は大幅にずれ込みますね。解散総選挙をして自民党が有利になる起爆剤にしたいのでしょうが、5月の解散なら横浜市の場合はあまり効果がないかも。

支払うなら全国一律にすればより効果があるのに、そこも麻生政権の詰めの甘いところのような感じです。

とてもピンとがずれている横浜市の定額給付金。あと2か月も先のこと・・・。

明日は、坊主の幼稚園の入園前説明会で指定のものを買うことになりますので、しばらくは出費がかさみます。

|

« 揺れる民主党 | トップページ | 魔の「大和トンネル」付近 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44266052

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金:

« 揺れる民主党 | トップページ | 魔の「大和トンネル」付近 »