« 良く頑張った…花巻東。 | トップページ | 今年の試乗会スタート »

2009年4月 6日 (月)

「厚木」が境界

ETC利用で休日が1,000円になって、先週の土曜日は高速で遠出をして清水の三保の松原まで行ってきました。

2009_04040001 西から雨の予報。横浜も夕方に雨ということで、早目に帰宅を・・・と思いましたが、静岡市あたりの雨の降り始めは早く、14時ぐらいには少し本降り。清水では結構腫れていたのですが。舗装されていない海岸での風景ですが、転倒すると恐いので、ここまでバイクの出し入れは押し歩きです。

沼津から足柄SAあたりまではかなりの量の雨で濡れました。そこからはボツボツでしたが、海老名でやっと雨を追い越したみたいです。

ところで、行きはもう横浜青葉から渋滞・・・とのとこで厚木まで行こうか・・・と思いましたが、246も結構混みます。横浜町田から乗ったので、清水まで1,250円。帰りは静岡から横浜青葉まで1,400円。横浜青葉から厚木まで休日割引で500円なので、降りなければ少し安いのですね。厚木から乗って、厚木で降りれば1,000円の区間。でも私の家は横浜青葉インターのそば。やはりここから乗り降りすると便利なのです。また、246は凄く混むので、早朝でないと。朝は起きられないから。

それに、海老名SAに寄りたいし・・・。そのためには厚木から入ると無理。高速代を節約して厚木から東名を利用する人も多いのでしょうね。

帰りの渋滞・・・。これは大和トンネルが原因ですねやはり。今回は事故はなかったのですが、大和トンネルを抜けると今までの渋滞がウソのようにスムーズ。大和トンネルは緩やかな登り坂なのですが、目の錯覚で下り坂に見えるみたいです。そのため、どんどん速度低下になり、渋滞となる・・・ということは以前から言われていました。看板には「ここは登り坂」とか「速度低下注意」とありますが、気を抜いて走ると結構速度落ちます。慣れている人は加速のタイミングがわかっているでしょうが、たまにしか通らない人は難しいかも。

|

« 良く頑張った…花巻東。 | トップページ | 今年の試乗会スタート »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

会社の同僚が家族で遊びに行った帰り、料金が1050円だったと・・・・

横浜町田ー厚木(大都市圏)は、時間に応じて3割~5割り引き

厚木以西は、上限1000円で

「1050円の訳無いやん!」
と・・・・言い放った私。

ETC割引のサイトを見れば、厚木以西も、時間に応じて割引があって、その上限が1000円と・・・

ああ、計算が大変!(W

そして、オイラが間違えていました!スマヌ!!OTL

投稿: スクラフィー | 2009年4月 8日 (水) 11時04分

ETC割引は複雑ですね。みんな1,000円・・・と大騒ぎしているのですが、これば上限であって、休日の地方部分は半額になるので、短い距離だと1,000円以下になります。だから、横浜町田まで1,050円もありですね。ちなみに、横浜青葉から箱根峠まで今までは片道1,500円かかっていましたが、休日だと900円。まあまあ安くなりました。新西湘BPは大都市圏ですが、西湘BPは半額。全通した横横道路は大都市圏なので、上限1,000円にはならない・・・ということも。問題は首都高。こちらは土曜日は平日扱い。日曜日は30%引き。もっと安くなってくれればと思います。アクアラインを使うにも、通常は首都高経由が多いので、まだ高いと思っています。

投稿: AA | 2009年4月 9日 (木) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44591804

この記事へのトラックバック一覧です: 「厚木」が境界:

« 良く頑張った…花巻東。 | トップページ | 今年の試乗会スタート »