« 今年の試乗会スタート | トップページ | 贅沢な悩みなのでしょうか・・・。 »

2009年4月12日 (日)

池袋にあって、渋谷にないもの。

今日は、休日出勤で、池袋に。以前通っていたオフィスではないのですが、1年ぶりに池袋に出勤。日曜日なので、電車も空いていて、通っていた頃よりもずっと速く着きます。昨年5月まで1年間は池袋のオフィスの勤務でしたが、久々に訪れてもあまり思いだせません。あまり好きじゃないのです池袋。

ところで、池袋にあって、渋谷にないもの・・ってたくさんありますよね。ただ、すぐに思いつくものもので、西武デパート・東急ハンズ・ビックカメラ・ヤマダ電器はどちらにもあります。東武はデハードは渋谷にはないですが、東武ホテルが渋谷にあります。

池袋は駅を挟んで、大きなデパートが縦長にあるので、駅を中心に横幅はない街です。私の会社は東池袋だったので、すぐに住宅や、雑司ヶ谷の街並みがありました。渋谷は、すり鉢状の街なので、円系に広がっていますね。

東京の繁華街で、新宿は日本を代表する街。ここは当然範囲も広く、なんでもあります。池袋は、どちらかというと、地方都市をでかくした感じです。渋谷は、東京の繁華街の中で、特徴を持った街。なので、新宿や池袋に比べ、ないものが結構あるように思えます。具体的には言えませんが、池袋はあれで完結した街ですが、渋谷は特化した街かな。

また、池袋は、隣の目白や大塚がそれほど街ではないので、あの狭い範囲に機能が集中しています。これは、まさに地方の大きな都市と同じ感覚。渋谷は、原宿や恵比寿のそれなりの街で、繋がりがあり、代々木公園や明治神宮といった公園、NHKといった放送局など、他にはないものがたくさんある感じです。

池袋に通っている時から、仕事帰りはすぐに電車に乗って、渋谷に寄る生活をしていました。渋谷が好きというわけではないのですが、私にとっては渋谷の方が落ち着く感じです。

今日は、以前昼食をとっていた店を訪れたり、大きな書店のジュンク堂を覗いたり、西武デパートの中をぐるぐる回ったりしながら帰宅しました。

|

« 今年の試乗会スタート | トップページ | 贅沢な悩みなのでしょうか・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44654082

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋にあって、渋谷にないもの。:

« 今年の試乗会スタート | トップページ | 贅沢な悩みなのでしょうか・・・。 »