« 結局東名・・・・。 | トップページ | 連休は疲れました »

2009年4月26日 (日)

日立~大洗

北海道で雪を降らせた低気圧の影響で、今日も風の強い一日でしたが、空はとても澄み切って気持ちのいい日でした。

連休は、盛岡へ帰らないといけないので、バイクでお出掛けも連休はお預け。

今回は、思い切って北方面で常磐道に乗ってみました。やはり、私の家から北方面は時間もかかるし、高速代も余計にかかります。何といっても首都高を通過しないといけないのがネック。そして、首都高は日曜日東京線は500円に割引されていますが、下手に神奈川線を通り湾岸線経由だとまた料金がかかります。しかたなく、用賀から池袋・千住大橋経由で三郷まで。

しかし、今日は首都高は空いていました。みんな大型連休で海外にでも出かけたのでしょうか。常磐道は東名と違い、交通量も少ないです。帰りは少し渋滞になりましたが、こちらも東名に比べればたいしたことはありません。首都高も事故で渋滞個所がありましたが、それを抜けると順調でした。

2009_04260001 2009_04260004              

JRの日立駅前です。なぜ・・・か日立まで来てしまいました。日立市は日立製作所の企業城下町。街の中に関連会社がたくさん。かつては茨城県内で一番人口の多い都市でしたが、今は4番目になっています。街自体も、工場の休みの日はひっそりとしていますが、駅前からのけやき並木は見事なものです。

2009_04260007 日立市内から国道245号線を大洗まで南下します。途中の河原子の海水浴場です。今はサーフィンを楽しむ方がいました。波が高いのでちょうどいいのかもしれませんが、水は冷たそうです。そこからさらに南へ行くと、東海村に入り、原子力発電施設がありますが、やはり警備が厳重で近寄れませんでした。そういえば、過去にここで事故があったのですね。

2009_04260016 同じようなアングルですが、こちらは大洗海岸です。太平洋です。私の知っている三陸海岸とは違うイメージ。また、静岡県の海岸とも異なった感じ。こちらの方が、波が荒いです。強風のせいかもしれませんが。ここをさらに南へ行くと、鹿嶋・銚子へ行くようです。バイクで訪れる方も結構いて、なかなか賑やかな海岸でした。

2009_04260017 ここが、フェリーターミナル。ここから北海道行きのフェリーが出ます。昨年は、結局飛行機にバイクを積み込み北海道へ行きましたが、基本的にここからフェリーが一般的。北を目指すライダー達はみんなここに集まるのですね。思ったよりも小さい港でした。横浜からだと大洗までは結構遠いので、横浜港あたりから船が出ないのかな~と思っていましたが、そうすると房総半島をぐるっと回らないといけないので、余計に時間がかかるのですね。それに過密の東京湾を通ることは事故防止上も難しいのでしょう。昨年は、永年勤続で休暇と補助があったので、北海道へ行くことがいできましたが、今年はとても無理です。なので気分だけでも・・・ということにしてフェリーターミナルを後にしました。

今日は、高速メインでしたが、往復で390キロ。疲れました。ただ、運転は少し楽に感じました。ガソリンは、21リットルフルに使いました。帰りの首都高、渋谷から用賀までの道で、富士山が見まえました。東京からも見える日ははっきりと見えるのですね。

|

« 結局東名・・・・。 | トップページ | 連休は疲れました »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44807982

この記事へのトラックバック一覧です: 日立~大洗:

« 結局東名・・・・。 | トップページ | 連休は疲れました »