« 「厚木」が境界 | トップページ | 池袋にあって、渋谷にないもの。 »

2009年4月11日 (土)

今年の試乗会スタート

春になり、モーターサイクルショーが終わると、各メーカーの試乗会シーズン。これからのツーリングジーズンに向けての売り込み開始です。

熱心なところは、やはりホンダ。販売店支援なのでしょう。次がハーレーでしょうか。ただ、今年は各販売店メインの様相。カワサキは、新しく「ダエグ」を発売したので、こちらも意欲的です。ヤマハは個人販売店に任せているようで、会社をあげてのイベントはない様子です。

ホンダの場合は、全国主要地域に、ホンダドリーム店が合同で試乗会をやります。昨年は、日程の関係で私は埼玉の会場へ行きました。今年は青山の本社での開催ということで、一番近いのでそちらに。青山会場は完全予約制なので、並んで待つ・・・ということがありません。また試乗コースも都心のいいところを走ります。

私は試乗会が大好きなのです。今のバイクに不満ではないのですが、いろいろなバイクに乗る機会なんてそうありません。それに短い距離を走るので割合楽ちん(しかし、以前、箱根でBMWの試乗会の時は、大観山まで行き、みんな速くてついていけなかったけど)。販売店での試乗だと、後が大変ですが、合同ならばその場の勧誘もなく・・・。

青山本社での試乗会は以前も行き、その時は保険料で2,000円支払いました。今回は無料。その分走る距離も短くなりますが、先導車もいてこちらも安心。

前に行った時は、ヘルメットを持って電車で行きましたが結構面倒なので、そのままバイクで。ホンダの本社にヤマハのバイクで殴りこみみたいな感じでしたが。

試乗は、CBR1000の国内仕様と、CB1300SF。ともにABSつき。

2009_04110006 CBR1000のような、ハンドルが下にあるバイクは昨年、プレストの試乗会でヤマハのR-1に乗った時が初体験でした。前傾姿勢がきついので、敬遠していたのですが、こういう機会に体験。1300クラスのネイキッドに比べ、とても小柄な感じです。国内仕様でも最大出力は、118馬力です。そして、ハイテク装備とのこと。乗った感じは、大きさではミドルクラスのネッキッドと同じ感覚。姿勢はやはり私にはきついです。タンクより下にハンドルがあり、切れ角もかなり内側に。

2009_04110003 キルスイッチもスタートスイッチもネイギッドとは違うので最初は戸惑って。何となく安定しない感覚でしたが、走りだして、少しすれば姿勢は慣れました。前傾姿勢も逆に視線がいい位置にくるので、運転は楽。音が意外と静かなので、エンジンの音がわからず、発進の時に思わずアクセルを大きく回してしまったり。ギアが6速まであるので、試しにあげてみましたが、街中ではほとんど無意味の様子。その調子なので、坂道の左折でエンスト・・・。でもこのバイク凄く安定性がよく、そのままエンジンをまたかけたら今までのことがなかったようにまたよく走るのです。ABSも電子制御で工夫されている様子で、急ブレーキを掛けてもしっかり止まります。バイクを傾けて運転なんてできないので、あまりカッコいい運転ではありませんでしたが、十分楽しめました。また、この手のバイクは、ハンドルを切っても、メーターの位置は固定されているのですね。ネイキッドだと、そのまま動くので、不思議な感じ。これで、158万円というのは、やはり高いですね。前傾姿勢は、慣れれば、長距離でも大丈夫とのことですが、荷物が積めないのが難点。でもよくこのバイクでうまく荷物を積んで走っている人、見かけます。

2009_04110002 こちらは、ネイキッドのCB1300SF。やはりこっちの方が安心して乗れる感じです。ヤマハのXJRに比べ、音が低音で重厚。XJRは、空冷なので独特の音がします。また、こちらはさすが優等生といわれるだけあって、発進の時もしっかり力強く支え、安定感もあります。XJRは、以前も書きましたが、発進の時「もさ~・・・」っとしている感じで、結構アクセルを回さないと安定しません。これは、人の感覚に合わせて、「運転する」感覚がわかり利点という評価もありますが。

前回、元レーサーの宮城光さんのトークショーがありましたが、今回も宮城さんがいらしていて、「以前もお会いしましたね」と声をかけられ、マンツーマンで10分ぐらいお話しました。バイクについてのいろいろな話を聞くことができて満足。この方の過去の栄光を知らないので、その分失礼しましたが、試乗したバイクの解説も含め、普段走る場合の注意点なんかもアドバイスしていただきました。

ホンダの試乗会は来月もありますので、そちらも申し込み。今度ははVTRの新型で、久々にミドルバイクに。5月は、カワサキの試乗会が大磯で。そしてレッドバロンの合同試乗会が那須でありますので、できれば行ってみたいです。

|

« 「厚木」が境界 | トップページ | 池袋にあって、渋谷にないもの。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

昨日の夜にスカパーで放送されてたMotoGP開幕戦、宮城光さんが解説者として喋ってました


そんなレベルの人です(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年4月15日 (水) 16時06分

この方と直接お話ししたのは2度目。とても気さくな方でした。そういう方が、私のようなビギナーライダーにいろいろとアドバイスを・・・。でも、難しくてよくわからないところもあって申し訳なかったです。

投稿: AA | 2009年4月17日 (金) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44653875

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の試乗会スタート:

« 「厚木」が境界 | トップページ | 池袋にあって、渋谷にないもの。 »