« ついに首都圏へ・・・新型インフルエンザ | トップページ | 体育祭 »

2009年5月22日 (金)

定額給付金とみどり税

定額給付金が、先週の金曜日に振り込まれました。5/7に請求書類が届き、翌日のポストに投函して2週間。当初は今月末とのことでしたが、意外に早かったですね。うちは全部で64,000円。結構うれしい臨時収入ですが、いろいろと出費も多いため、それで豪勢に食事なんていうわけいはいきません。まあ、とりあえず銀行に入れて・・・・という感じです。

横浜市は事務手続きが大変なので、もっと日数がかかると思っていましたが・・・。しかしうかれてばかりはいられません。先日の広報で横浜市は来月から住民税に「みどり税」というものがあたらしく課税され年間900円の負担になります。地方税は一定の範囲で独自の税を課すことができるのですね。横浜市の緑化に・・・ということらしいのですが、その他にもまだまだやることはあるはずなのに・・・と思います。市の説明では、「緑の保護は、すぐにできるものではなく、また将来にわたって行うもの。今のうちから積み立てておく必要がある」とのこと。もっともな感じもしますが、本当に今必要なのかもよくわかりません。

今の市役所も、手狭になり賃貸ビルに分散して、賃料も莫大になるため新庁舎の計画が進んでいます。これも、360万の人口となった横浜市自体が大きすぎるためではないのでしょうか。各区の区役所があり、それぞれの業務を分担すればと(素人考えなので、現実には違うかも)。

話を戻して、みどり税の新設については来月からということで、直前に特集が組まれましたが、それ以前にはあまり詳しく説明はありませんでした。定額給付金の支払いを早めて、そのドサクサの紛れて・・・・という横浜市のトリックかな・・・。

次は、育児給付金。こちらは国会承認後の話ですね。選挙直前に実施でしょうか。

|

« ついに首都圏へ・・・新型インフルエンザ | トップページ | 体育祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45118200

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金とみどり税:

« ついに首都圏へ・・・新型インフルエンザ | トップページ | 体育祭 »