« 連休は疲れました | トップページ | 試乗会のハシゴ2日目 »

2009年5月 9日 (土)

前傾姿勢のバイクは私にはちょっと・・・。

連休中は、実家に帰省していましたので、バイクででかけることはありませんでした。まあ、どこへ行っても渋滞なので出歩かない方が無難です。

連休は私の実家の盛岡へ帰ったので、週末は母の日を兼ねて妻と子どもたちが妻の実家へ帰省です。私は行きません・・・。なので週末はフリータイム。

今回は、「試乗会」のハシゴです。

まず、土曜日はバイク販売店主催のもの。販売店が持っている那須のサーキットが会場。新旧合わせて各社のものが用意されるとのことで面白そうです。ただ、那須は遠いです。販売店に申し込みを行った時、店のスタッフから「ここからだと4時間ぐらいかかりますね」といわれました。一応案内では「東京から約2時間」となっていますが、それは東北道に入ってから休みなしでの時間。うちの場合まず、東名から首都高を経由しないいけません。それに那須・・・と宇都宮の先で福島県との境。

朝7時頃出発しましたが、途中渋滞や休憩・・・そしてパトカーがいましたので、減速運転・・・ということで那須インター到着は10時半。そこから・・・・地図がわかりにくく周辺をグルグル回り、結局午前の部には間に合いませんでした。

このイベントは、参加料1,000円がかかりますが、各社の新旧モデルに試乗できるのと、サーキット場がコース、そして普通二輪免許でも大型バイクに乗れるということで人気が高く、すでに多くの来場者。午後のスタート時にはすでに人気車の前には10名ぐらい並んでいます。私はどれに・・・と思いましたが、スズキのハヤブサ(旧タイプ)がありましたので、一度乗ってみたい・・・・ということでそこに。でもここも12名待ち。全長1.2キロの小さいコースのようですが、それを3周するので、1人約5分はかかります(他グループと交互走行なので)。時間内に難しいかな・・・。

待っているうちに、ハヤブサが帰ってきません・・・・。なんと転倒したらしいのです。ライダーは軽傷だったようでよかったのですが、バイクは損傷が激しく試乗は中止になりました。他にも、途中でコースから外れた人や1週で他から大幅に遅れて強制的に中止させられる人も何名か・・・。やはりサーキッドは難しいですね。

ハヤブサのブースはその後次の時間帯からは、ホンダのCBR1000RRの新車試乗となりましたので、私はそのままそれに試乗することにしました。CBRはホンダの本社での試乗会で一度乗りましたので、大丈夫・・・と思っていたのですが。

いざ試乗・・・・となるとあの前傾姿勢はちょっと私には無理ですね。というかネイキッドで慣れているから・・・・。安定性はいいバイクなので、転倒することはないのですが、サーキットコースのようなところでは、かなり難しかったです。青山の試乗会では、一般道を本当にゆっくりでしたので何とかなりましたが、こちらではとにかく姿勢を維持するのが精一杯。ギアチェンジも余裕がなくただアクセルのオンオフだけ。なのでパワー不足になったりも。2周目からは直線でスピードを上げる人が多くなるので、後ろの人に悪かった感じです。もともとバイク自体に慣れていなかった私なので、こちらも慣れなのでしょうが。一応転倒やコースを外れたり大幅に遅れることもなくCBRは終了。

最後は、CB1300SF。結局ホンダ本社の時と同じ車種。こっちの方は、私の先導車のすぐ後なので安心。やはりこちらの方が楽で、ヘアピンコーナーも一応無難に。直線コースもきちんどギアチェンジの余裕も持て、面白かったです。CBはCBRのような加速はないのですが、安定感があり良い感じです。だんだん良くなってきている感じ。これが「優等生」なのでつまらない・・・という評判もあるのでしょう。XJRの試乗もできましたが、時間がないのでやめました。

2009_05090001 2009_05090003

ここでは、ライディングスクールやサーキットのライセンス講習もあるようですが、やはり遠いのです。

2009_05090002

ここでレースが行われたりするのではなく、販売店のサービスの一環として、サーキット走行が楽しめます・・・ということになっているようです。バイク専用とのことで、試乗走行の時に、2周目を過ぎると、スタッフが旗を降ってくれました。1,000円は少し高いと思いましたが、体験走行を2回やったのでまあまあかな。

2009_05090006 那須は、ゆっくり見て回ると、今はとてもいい時期のようです。インター付近は林になっていて美しいです。その他見どころはたくさんのようですが、今回は素通り。残念、次回また。

帰りは、東北道も首都高もそれほど渋滞はなかったのですが、、途中のパーキングでバイクの方とお話をしたりして家に着いたのは9時過ぎになりました。往復で約500キロ。さすがにバイクに乗るのがつらくなりました。

|

« 連休は疲れました | トップページ | 試乗会のハシゴ2日目 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44974969

この記事へのトラックバック一覧です: 前傾姿勢のバイクは私にはちょっと・・・。:

« 連休は疲れました | トップページ | 試乗会のハシゴ2日目 »