« 定額給付金とみどり税 | トップページ | 党首討論 »

2009年5月24日 (日)

体育祭

今日は、娘の中学の体育祭でした。最近娘とはあまり話をしないため、体育祭で何に出るのかも知りません。中学2年生の年頃なので、そんなものなのかもと思っていました。

小学校の時は、私が休みの時は見に行きましたが、中学では・・・と思い昨年は妻だけが行ったようです。

今年は、特に来てくれ・・・とはいわれませんでしたが、散歩がてら出かけました。妻と坊主は午前中から行っていましたので、私は適当に昼ごろに。結構暑い日でしたが、熱中症になる生徒もいなかった様子。お天気も何とか持ちましたし。

さすがに、中学生になるとビデオカメラを持って・・・・というような感じはありません。PTAの役員の方や、一年生の保護者が多いようです。お弁当を持って・・・という感じもあのますが、家族と食べるというより、お弁当を受け取って友人と食べるのが基本みたい。これも学年ではっきりと違った傾向にあるようです。小学生と違い中学生はもう大人で、親がいろいろと出てくるのが恥ずかしいのでしょうか。特に女の子は。

高校になると球技大会がメインになりますが、中学はまだ陸上中心・・・。何となく懐かしい感じも。小学生のような華やかな飾り付けはないのですが、クラスでまとまって・・・というのが少し大人になった感じでしょうか。全学年で同じ組(3組とか4組・・・)でのリレーもあって、色別に分けたレースも学年間を越えた交流があって楽しいのでしょう。

私にも中学生の時期・・・があったな~とふと感じて。私は子どもの頃から運動は嫌いでしたので、こういう体育系の行事は覚えていません。たぶん私の中学でもあったのでしょうが、学年を越えたチームでのレースはなかったですね。その他にも、水泳大会とか合唱大会とかクラス対抗のものはいろいろあった記憶が。

妻の話だと、クラスで人気のある男子に、女子生徒は憧れるようであちの娘も。こちらもそんな驚き。でも普通なんですね。

クラスの席が決まっていますが、そこには保護者は立ち入り禁止。娘とも顔を合わせた程度。娘の方も、もっとカッコいいお父さんなら、みんなに自慢したいのでしょうが、私ではね・・・。

このあたりは、中学から私立に行く子どもさんも多く、小学校の同級生らしき人も来ていましたし、うちのように弟や妹さんが将来の学校の見学を兼ねて。

まあ、新型インフルエンザが流行したら中止になるかも・・・と思っていたのですが、無事終わって良かったですね。つくづく、若いっていいですね。

|

« 定額給付金とみどり税 | トップページ | 党首討論 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45120412

この記事へのトラックバック一覧です: 体育祭:

« 定額給付金とみどり税 | トップページ | 党首討論 »