« 試乗会のハシゴ2日目 | トップページ | 定額給付金とみどり税 »

2009年5月21日 (木)

ついに首都圏へ・・・新型インフルエンザ

やはり、首都圏にも感染者が出ましたね。少し騒ぎすぎの感じもしますが。

うちの会社でも関西に事業所があるので、大変なことになっています。社内でも首都圏での感染に備えて、マスクが用意されましたが、指示があるまで着用はできません。それまでは自費で・・・ということになります。

昨晩のニュース速報。最初は八王子。川崎の高校生・・・ということでどこの学校だろうと思っていたところ、川崎市でも感染者。学校名が報道され、それが田園都市線沿線ということにもまた驚き。

テレビの報道では、川崎市ということで、JRの川崎駅あたりの映像がありましたが、この高校から川崎駅は相当の距離があり、人のの動きは私の住む横浜市や世田谷区の方が多いのです。また、成田から田園都市線のたまプラーザ駅まで来て田園都市線で帰宅ということで、我が家でも少し緊張。

東急電鉄では、今朝から全社員がマスク着用になりました。また東急百貨店でも店員さんはマスク着用。逆に、田園都市線と直通している東京メトロはマスク着用はしていません。渋谷駅の乗務員交替でもちょっと変。駅は東急の管理なので駅員はみんなマスク。

ところで、感染者の居住地や学校名などが公表されていますが、これもいいこか悪いことか。いずれ知れてしまい変なウワサが経つよりも最初に公表することもありと思います。また、今回のように自治体が広い場合、地域を限定できることで、余計な不安を駆り立てることもないのでしょう。

インターネットのニュースに、学校に対しての誹謗・中傷も続いているということも。また、「自分の子どもが田園都市線で通学しているが、どう責任をとってくれる・・・」と言った人もいるとのこと。気持ちはわかりますが、少し情けない感じも。感染した生徒も完治した後、そういう精神的な苦痛が尾を引かないように願いたいです。

関西で流行していますが、これだけ人の動きが多い日本で首都圏での感染がないというのは逆に不思議な話。いずれ全国的に感染は広がることでしょう。

横浜市では、学校の休校は今のところないようです。中2の娘も学校ではいろいろと話題になっていて、マスクはしています。今週の土曜日に運動会があるのですが、そちらも予定どおりのようです。そして、坊主の幼稚園もスイミングスクールも平常どおりですが、体調の変化には気をつけてくださいとの案内。

若い世代に多い感染なので、私のような中年には今は感染しないかもしれません。しかし、ウイルスが変化すると子どもたちに感染するのは不安になります。

一瞬のうちにマスクは売り切れになりましたね。混雑の田園都市線では、とても防御はできないかもしれませんが、明日からは私も家にあるマスクで出勤です。私の実家の盛岡では、まだ感染者がないようですが、両親は高齢なので感染すると命にかかわるようです。こちらでもマスクは売り切れとのことで、私のところに買って送ってくれないか・・・といわれましたが、こっちもないのです。もう少しすれば出てくるとは思いますが、しばらくこの騒動は続きますね。

みなさんも手洗い・うがい・マスクを忘れずに。

|

« 試乗会のハシゴ2日目 | トップページ | 定額給付金とみどり税 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45087254

この記事へのトラックバック一覧です: ついに首都圏へ・・・新型インフルエンザ:

« 試乗会のハシゴ2日目 | トップページ | 定額給付金とみどり税 »