« 日立~大洗 | トップページ | 前傾姿勢のバイクは私にはちょっと・・・。 »

2009年5月 7日 (木)

連休は疲れました

今年の連休は、カレンダーでは5連休なので、逆にそれに合わせた有休がとりにくい状態でした。たとえば間の平日が1日だけなら有休にしますが、2日あると難しいのです。それだけ仕事がある・・・ということで我慢です。

例年どおり家族で盛岡の実家へ帰りました。高速料金が安くなったので、うちからだと片道3,000円(東名大都市料金+首都高+東北道大都市料金が加算されるので1,000円では行けません)ぐらいなので、ガソリン代を入れても新幹線よりは安くなりますが、割引の影響で渋滞が予想されるので新幹線で。やはりこちらの方が楽です。

地方でも、連休はどこへ行っても混みます。都会と違い、車が移動手段の主体なので、とにかく観光地までの道路は渋滞。東名の渋滞に比べれば大したことはないのでしょうが、地方ゆえの「時間」の感覚があるので、都会とはまた違った感じです。

それでも、妻と娘は家のことを手伝ったり、坊主はそのあたりを遊んだり。私は運転手になり買い物に行ったり。あまりのんびりとゆっくり・・・というわけには行きませんでしたが、子どもたちは、東北地方の春をそれなりに楽しんだようです。

首都圏は連休後半は雨になりましたが、盛岡はずっと晴天。そして暑かったです。夏休みや正月は、子どもたちはいろいろと忙しいようなので、5月の連休の方が帰省にはいいようです。夏は私だけ帰ろうかと思っています。

200905031139000_2 盛岡市郊外の米内水源地のシダレザクラです。市内の桜はもう散ってしまいましたが、こちらは毎年5月の連休が見頃です。

|

« 日立~大洗 | トップページ | 前傾姿勢のバイクは私にはちょっと・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/44974455

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は疲れました:

« 日立~大洗 | トップページ | 前傾姿勢のバイクは私にはちょっと・・・。 »