« 鳩山氏は得したのか・・・。 | トップページ | マイケル・ジャクソンの死去 »

2009年6月20日 (土)

覆面パトカーの後ろで・・・。

小田原厚木道路は、本当に警察がうようよしています。私も以前ここでスピード違反で捕まってからは、ここは「要注意地点」として走ることにしています。

まあ、それがわかっている人はここでは速度は控えめ。わりとみんなゆっくり。ここが取り締まりの激しいことは承知しているのですね。

私は、ここでは80キロ(それでも、本来は10キロオーバーですが)前後でのんびり運転。セフルステアの練習とばかりに片手運転をしたり・・・。バイクでも80キロ位だと風も適度にあたり、余裕のある運転になり気持ちがいいものです。

さて、いつもは普通のパトカーがいるのですが、非常停車帯に何らや車が止まっています。私の前をそのクルマが道路に合流。少し速度は遅いのですが、その前にも何台か車がいたので、そのままゆっくりと走行。追い越し車線を他の車が私を追い越していきますが、なぜか前の車を少し追い越したところで減速。すぐに走行車線に戻って。次の車も・・・。「もしかして覆面・・・・」と思い、前の車をみたら、ヘルメットを被った二人が乗っています。覆面パトカーでしたねやはり。ナンバーは「湘南」なので、ここのあたりの管轄だし。

みんな、直前で気が付いたらしく、私の周辺で捕まった人はいませんでした。ずっと後を走っていて気が付いたのですが、覆面パトカーは教習車のように「ルームミラー」が2つついているのですね。二人の警官が双方で後方を監視するためでしょう。高速教習の車は、車体に教習所の名前が書いてあるので、普通の車でルームミラーが2つついているのはあり得ません。

そういう見わけ方もあるのですね。覆面パトカーは、必ず2人乗っていて、ヘルメットを被っていて・・・、ルームミラーが2つ。ただ、あの時の車は後方のガラスがわりと透けていたのでわかりましたが、スモークガラスだとわかりませんね。また、追い越しをかけると気が付かないかも。

ただし、今日はみんな横目で見たのでしょうね、中に乗っている人が警官であることを。違反速度は、並走した場合、追い越しをしてから計測されるのでしょうから、並走時まではセーフなのかな。追い越した車を確認しないで、そのまま通り過ぎた人は・・・・、捕まる確率が高い?

これらを総合すると・・・、覆面かどうかを発見するのは車の様子をよく見る・・・、そして追い越す時はその車に乗っている人を見る・・・。これで少しいいかも。ただし、ずっと速度違反のスピードで走ってきた場合と、3車線のようなところだとこんなことをしても意味はないので、やはり速度は控えめにすること・・・が一番のようです。

|

« 鳩山氏は得したのか・・・。 | トップページ | マイケル・ジャクソンの死去 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いやあ・・・今日、反則金、納入してきました。
1500円也

あ痛たた・・ETCの助成金の分が、そのまま、持っていかれました(泣)


いつもは通らない、小田厚、ETCなら、ナンボ?って

いつもは確認する、白あるいはシルバーのクラウン、

まあ、後悔先に立たずってわけですね(泣)

投稿: スクラフィー | 2009年6月23日 (火) 16時48分

あれ?、15000円が1500円になってます・・
反則金15000円
3点です。

投稿: スクラフィー | 2009年6月23日 (火) 16時49分

スクラフィーさま

それはそれは、「災難」でしたね。反則金も痛いですが、それよりも「点数」が惜しい感じ。私も車での違反の累計があるので、今度の免許更新は「違反者講習」で免許の有効期限も3年になります。まあ、写真が好きでないので、撮り直しということでいいことにします。それにしても小田厚は要注意です。

投稿: AA | 2009年6月24日 (水) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45404361

この記事へのトラックバック一覧です: 覆面パトカーの後ろで・・・。:

« 鳩山氏は得したのか・・・。 | トップページ | マイケル・ジャクソンの死去 »