« VMAX試乗会 | トップページ | 電車賃 »

2009年6月 7日 (日)

ハーレーの試乗会

VMAXの試乗会に続いて、今度はハーレーの試乗会。買えないから試乗会でその気になって・・・というものです。こちらは、調布の味の素スタジアム。昨年も行きました。予約制でないので、並んで・・・というもの。もう少し早く行けばよかったのですが、まだ早い時間だったので40分ぐらいの待ち時間。

ハーレーはあまり好きではないのですが、VRSCシリーズだけは気に入っています。少し毛色の違うもの。VRSCDXのナイトロッドスペシャルがお気に入りですが、こちらは234万円もします。少し安くてVRSCFが200万円くらいで売り出しました。今回はこちらが試乗で出ていましたので、それがお目当てです。2台で回しているので回転は早い感じ。

2009_06070003 これです。ハーレーがVMAXと勝負に出た・・・という話もありますが、感じはまったく違います。ハーレーは国産車と違い、操作方法が違うものがあり、慣れない私はよくわからなくて。キーは右側面からの差し込みだし、ウインカーは左右別々。そして位置も違うので、クラクションと間違えて何度か押してしまったり。ハンドルの幅も広いので安定しにくいし。ブレーキやクラッチのレバーは小さいので握りやすいのですが、少し違和感。油圧クラッチですが、XJRでは遠目にしているので、半クラッチの感覚も違い・・・。係の人から、「エンストしないように・・・」と言われました。

2009_06070004 そして、このバイクの乗車姿勢。タンクが長くシートが後方にあるので、前傾気味になり、その上足を投げ出す姿勢となるので、身体が「くの字」気味に。「少しきついかも・・・」といわれましたが確かに。また私は、ペダルが前のあるバイクに乗りなれていないので、足の置き位置が安定せず、ブレーキを探して足が宙に浮いてしまうことも。シフトペタルも前方なので・・・・。ただ、これも慣れてくればいい感じに。ニーグリップも適度にやれば安定はしてきます。こういうタイプが好きな方は、たまらないのかも知れませんね。

2009_06070005 こちらは展示品。これがやはりいいですね。まあ、叶わぬ夢を一瞬味わう試乗会もまた楽しいものです。結局今乗っているバイクが一番なじんでいるので、逆に愛着も湧いてきたりして。そんな気分にもなる瞬間です。

さて、帰り際マイバイクの側面から滴り落ちる液体・・・。これは一大事と思い、ショップの系列店に行ってみてもらいました。その結果・・・・。燃料タンクからのガソリン漏れだそうです。というのも、私はいつもセルフスダンドでギリギリ一杯ガソリンを入れるクセがあって。それが炎天下だと、タンク内の内圧が高くなり、オーバーフローになるらしいです。そしてコゴムホースを伝わって外へ。私、このホース何かが切れたと思いました。スタッフの方から説明を受けて、なるほど・・・・と思いつつ恥ずかしくなってそそくさ退散しました。

これで、今シーズンの試乗会は終了です。

|

« VMAX試乗会 | トップページ | 電車賃 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰しております。

燃料タンクは、、、、エンジンに燃料を供給し、燃料が減った分、大気を燃料に補充しないと負圧になって、燃料が出てこなくなります。

大気を補充するための穴が開いているわけで、それが、気温の変化でタンク内の内圧上昇すると、燃料が溢れるわけです。

オイラのなんて、16年目なんで・・・パッキンとか、劣化して、日常茶飯事です(笑)

それにしても、XJR1300は、インジェクションで、排ガス規制にも対応しているんで、
パージコントロール等、もっと高級かと思っていたんですが・・・(汗)


ps.やっとETC付きました

投稿: スクラフィー | 2009年6月 9日 (火) 17時16分

ご無沙汰しております。

相変わらずバイクに乗られているようで、
うらやましい限りです。
もっとも最近は以前より興味が薄れてきました。

手頃なサイズで魅力的なものがないのも
原因の一つかと・・・。

くれぐれも安全運転を。。

投稿: ういっしゅ | 2009年6月 9日 (火) 21時16分

スクラフィーさま

ETCのとりつけ、やっとできたようで、良かったですね。結構便利ですよ。ただ、お金をその都度支払う必要がないので、落日来る請求書を見て・・・・、なんてことも。首都圏の割引が少ないので、地方並にして欲しいと思うのですが。ガソリンもまた高くなってきましたので、頭の痛いところです。

ういっしゅさま

バイクに乗り始めて3年目になりましたが、国産車は規制の影響からか、ラインナップが少なくなったような感じですね。最近は、中高年のバイクプームと言われた時代ですが、やはり不況の影響からか少し下火になった感じも。私も後1年遅かったら免許も取らなかっただろう・・・と思っていますよ。

投稿: AA | 2009年6月11日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45282686

この記事へのトラックバック一覧です: ハーレーの試乗会:

« VMAX試乗会 | トップページ | 電車賃 »