« インボディとマシンジム | トップページ | ハーレーの試乗会 »

2009年6月 6日 (土)

VMAX試乗会

新型VMAXの試乗会。6日に富士スピードウェイのショートサーキッドで開催されました。この試乗会、販売店経由で申し込みといういかにもヤマハらしいやり方。私はYSPと付き合いがないので、XJR1300を買ったチェーン店の他の店(私が買った店は取扱店ではないので)に行って申し込み。その店では私が来るまでそのイベントを知らなかったようです。1.5倍の申し込みで、何とか抽選に当たった私。ショップからは「くれぐれも遅れないように」と電話が。

さて、当日はなんと雨。行くのが面倒になりましたが、試乗できる機会はそうないので、現地まではクルマで出かけました。晴れていれば、いいツーリングコースだったのにと残念。

VMAXは、ヤマハが今回から国内仕様にしたもの。自主規制がとれてそういうこともできるようになったのですね。大型バイクが海外メーカーに押されているので、ここで・・・というものかも。実際、VMAXは存在感もあり、ハーレーなどと比べても見劣りしません。でも200万以上もするので私には手が出ません。

予約制なので、待たずに乗れます。時間的に余裕があったので大丈夫でしたが、少し時間が早まったスタート。小雨でサーキッドの路面もあまりよくない感じ。天候のせいか予定していた人も来ない・・・ということもあったり。

ショートサーキッドを3周なので、あっと言う間に終わります。まあ、試乗会というのはそんな感じ。

2009_0606vmax0009

モーターサクイルショーで見た感じよりは比較的コンパクトな印象。重量は300キロ以上あるので、重いですが跨った感じもそれほどでは。エンジンを掛けた時の音も、それほど爆音はなく、わりと静かな感じです。ただ、エアーインテークが独特なため、見た目のインパクトは十分。

2009_0606vmax0011 跨った時の、幅があるので足付きは、XJR1300より悪い感じです。しかし、それほど違和感はありません。ハンドルはアップハンドルなので姿勢は楽。シートはパッセンジャー用との間の段差があり、それが背もたれの感じがして楽です。タンク上にシフト表示などがありますが、前方のメーターと離れているので、全体として見にくいです。どちらか一方しか見られない・・・というのが感想。

2009_0606vmax0012 色やデザインなどは、結構いいんじゃないですか。ただし、街乗りでは大き過ぎるので重く感じ、取り回しは厳しそう。でも、実際の走ってみるとそんいう感覚はまったくありません。とても軽く感じ、カーブも楽に曲がれます。アメリカンタイプと違い、ハンドルの幅もそれ程広くはありません。加速が凄い・・・と雑誌に書いてありましたが、こちらもどちらかと言うとしなやか。普通のツーリングならいい感じなのではないでしょうか。

2009_0606vmax0016 サーキットといっても、路面の状態がよくないので、ゆっくりの走行。そして、VMAXの本来の性能を感じられるような運転ができない私なので、VMAXの本当の良さはわからなかったのでしょうが、面白かったですよ。前の方との差を考え、あまりアクセルを回さなかったのですが、それでもいい加速でしたので、やはりパワーはあるのでしょうね。試乗会終了後は、VMAXのビンバッチをもらって終了でした。

帰りもクルマで東名へ。クルマだと風圧もないし楽。クルマのタイヤの亀裂、結構ひどくなっているので、早急に交換です。ただ、4本だと10万近くするのでボーナスまで待ちます。

|

« インボディとマシンジム | トップページ | ハーレーの試乗会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

すごいですねVmax
試乗されたんですね。しかもサーキット。うらやましいです。
私は、やっと高速道路にも慣れて、神奈川の方にも遠征できるようになりました。昨日も箱根の方まで走りに行きました。大型を取りたいと思う今日このごろです。

投稿: サワダ | 2009年6月 8日 (月) 13時42分

サワダさま

お久しぶりです。
試乗会・・・というと結構どこにでも私なので。たった数分のために・・・というものですが、慣れないバイクでやっと感覚が・・・と思ったところで終わりなんです。試乗会はそんなものなのでしょうが。
箱根までいらしたのですね。もうどこでも大丈夫ですね。お時間があればご一緒しましょう。また、ちょうどバイクに慣れた時期なので、大型免許を取るのはいい時期だと思います。私もちょうどこの季節に始めましたのであまり暑くなく寒くもなく・・・という感じで。

投稿: AA | 2009年6月 8日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45271214

この記事へのトラックバック一覧です: VMAX試乗会:

« インボディとマシンジム | トップページ | ハーレーの試乗会 »