« 発熱外来 | トップページ | ワンセグ »

2009年7月18日 (土)

携帯機種変更

先日、携帯の機種変更をしました。携帯は、通話とメールができれば特に問題はないと考えていましたので、私はそれほど流行の先端を・・・というわけではありません。我が家では、それぞれ買った時期が違います。私のものは、2年前に、電池がダメになったので買い換えました。携帯を持つようになって8年ですが、今回で4台目。2年以上は使っています。今までのものが使えないわけではないのですが、先日バイクのタンクバックから地面に落してしまい傷が。それだけならしばらく使って・・・と思いましたがヒンジのところにもひびが入り、画面を開けるたびに亀裂が大きくなってダメになってしまいました。

以前、水濡れが原因で卓上ホルダーが使用できなくなったのですが、直接プラグから充電可能で、電池パックも取り換えたのでもうしばらく・・・と思っていましたが。また出費・・・。携帯のない生活にしてもいいのですが、やはり今の時代では無理ですね。私の会社では、経費節減のため、会社の携帯は廃止して、社用の時に会社の経費として計算される番号が配付され、個人の携帯を利用するように変わりました。そういう意味では、携帯はもう必需品ですね。

さて、費用・・・・。最近の様子はあまり知らないので、ドコモショップで相談。以前は型落ちの機種は1円・・・というようにほとんどタダ同然。今は、様々な機能がついているので、3万~5万もするのですね。それでは売れない・・・ということで、機械の分割支払い制度があり、その分通話料が安くなるのですね。今までの私のプランよりも通話料などはかなりやすくなって、その分機械分割料が加算。結局総額支払いは高くはなりますが、それほどでもないのでひとまず安心。

次は機種選び。少し型落ちでもいいから安いもの・・・と考えましたが、なかなかいいのがないです。ドコモはデザインが良くないです。特に最近は。いいものはみんなソフトバンクへ行ってしまったのでしょうか。そして、私が気になるのは、外側の素材で、今のN703idは手垢や指紋がつきやすいのです。そういうことも考えると・・・。また、2年間の分割にするので、ある意味一番最新のものを買っておけばまず安心かな・・・ということに。

最終的に決めたのは、ドコモのスマートシリーズのN-09A。今までずっとNECだったので、なじみもあり。色は、ブルー系が欲しかったのですが、ないのでブラック。このシリーズ赤だとクロコダイル調のものがついていて、ちょっと趣味が悪い感じです。黒は木目調。

店の方に聞くと、もうだいたい新機能は出揃ったのでしばらくは大丈夫ですとのこと。

今の携帯の機能は凄いですね。電話の他にメール、インターネット、GPS、カメラ、地図、ゲーム、ネットバンキング、音声メモ、支払機能、ワンセグ、録画、音楽の再生など、よくもまあこれだけ・・・というもの。それぞれに有料のものもあれば、無料のサービスも。これだけあれば、パソコンやテレビがなくても暮らせる感じ。ただ、これだけの機能を全部使いこなすのは大変。半分ぐらいは使わないで過ごすのかな~。

携帯電話機でこれだけのことができるようになったということは、技術の進歩として歓迎されることなのでしょうが、そういうもののない時代に青春時代を過ごした私にとっては、何とも言えません。社会の常識というものもだんだん変化してくるのもわかるような気がしました。

|

« 発熱外来 | トップページ | ワンセグ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45618987

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変更:

« 発熱外来 | トップページ | ワンセグ »