« 市民水泳大会の申し込み | トップページ | いつかは富士山の頂上へ »

2009年7月 4日 (土)

タイヤ交換

ボーナスが出たので、やっと車のタイヤ交換をしました。もう、15年以上も使っている車なので、以前の1度タイヤを交換しただけ。走行距離はそれほどではないのですが、前の時は溝が減ってのこと。今度は、溝はまだまだありますが、亀裂が生じたのです。点検のたびに「タイヤ交換をしてください」と言われていましたが、近場ぐらいしか走らないと思いそのままに。

しばらくそのまま・・・と思っていたのですが、見るとやはり亀裂がひどいです。妻が子どもと買い物に行く時などにも使うので、交換することに。

4本全部交換なのでも結構しますね・・・・。ディーラーの見積だと8万ぐらいでしたが、近所のオートバックスで7万弱で同じものをつけてもらいました。

今は、タイヤも安くなっていますが、私の車は古いので、特売品はなくて。そういうところもますます不便になっています。ディーラーからいつも買い替えの話が。特に新規登録後13年以上経った車を廃車にしてエコカーを購入すると補助が受けられるらしいです。将来的には買い替えた方がいいのですが、まだまだ使えて、結構気に入ったものなのでなかなか手放せません。それに、補助があっても新車を買うとなると、かなりまとまったお金が必要です。

とはいっても、車は一種必需品になっているので、とりあえずタイヤを交換して何とか持たせないと。来年車検なので、それまでに予算が出れば買い替えますが、たぶん無理でしょうね。

今のタイヤは静音設計がされているようです、交換した後は静かです。これで1年間は大丈夫。

タイヤを交換して、少し近所を走り、クルマとバイクの洗車。バイクに比べ、クルマはふき取り部分が多いです…当たり前。バイクは汚れが目立つので隅々までの洗浄が大変。でもバイクの洗車時間の方が長時間だった感じ。クルマは、コイン洗車のロングコースだけ。そんなものです。クルマは青空駐車なので、雨が降るとすぐ汚れるのであまり念入りにしても・・・。

洗車はいい運動ですが、腰に痛くなって・・・・。一日がかりの作業でした。

|

« 市民水泳大会の申し込み | トップページ | いつかは富士山の頂上へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45549505

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 市民水泳大会の申し込み | トップページ | いつかは富士山の頂上へ »