« ヤマハコミュニケーションプラザ | トップページ | 携帯機種変更 »

2009年7月12日 (日)

発熱外来

今朝から、下の坊主の体調が悪く、熱を測ったところ38度ぐらいに。2月に、40度を越える熱を出したことがあるので、心配になり病院に連れていくことに。

しかし、今は発熱患者は新型インフルエンザの影響で、すくに病院へ連れていくことはできません。日曜日なのでどちらにしても急患対応か休日診療所です。まず、市の相談センターへ電話。平日は区で対応ですが、休日は市のセンターへ。こちらがなかなか繋がりません。横浜市360万人の対応を一か所でやっているのでしょうか・・・。やっと繋がって、いろいろと聞かれ、指定病院を紹介されます。いつも言っている大学病院があるのですが、休日で市が違うので面倒な感じ。仕方なく指定の病院へ。それほど遠くはないのですが、「公共交通機関は使わないように・・・」ということです。と言ってもうちは車があるのでいいのですが、ない人はどうするのでしょうね。タクシーだって運転手さんはイヤがるでしょう。

病院につき、発熱外来へ。関西で流行した時のように、外に・・・というわけではなく、入口が別になっている部屋です。付き添いの私や妻も手を消毒してマスクをつけます。坊主は泣かないのですが、目がきょとん・・・として。問診の後、インフルエンザの簡易検査。結果が出るまでしばらく待っていたら、「陰性です」とのこと。今度は、そこからまた一般の救急の受付をして・・・。こっちは患者さんがたくさん・・・。なのでかなり待ちます。

予想どおり扁桃腺が腫れていました。このところ急に暑くなったり肌寒かったり。エアコンもつけたり消したりでそれが原因のようです。私もたぶんそうだろうと思っていましたが、インフルエンザの疑いがあれば、簡単にはいかないのですね。注射をして、薬をもらい坊主は夕方には熱が下がり、食欲も出て来ました。

今は、まあり報道はされていませんが、新型インフルエンザの患者数は増えているとのこと。神奈川県だけでも100名は超えている様子。ここの病院でも患者がいたらしいです。

昨日、私はひとりで遊びまくっていましたので、こういう時は私が動かないといけませんよね。

明日は、幼稚園はお休みにして、寝ていれば大丈夫みたいです。私の子どもの頃に似てよく熱を出しますね。スイミングスクールに通って少しよくなったのですが、私はそういうものに行っていなかったので、もっとひどかったみたいです。

|

« ヤマハコミュニケーションプラザ | トップページ | 携帯機種変更 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45618801

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱外来:

« ヤマハコミュニケーションプラザ | トップページ | 携帯機種変更 »