« 免許更新案内 | トップページ | 虹 »

2009年7月19日 (日)

暑くなると注意散漫に

日曜日に、先月参加したバイクスクールに行ってきました。前回同様、ナイスミドルコース。今回新たに参加した方も多く、バイク歴も様々。

ただ、とても蒸暑く、練習も辛かったです。プロテクターを装着するので、薄着をしたのですが、それでも暑くて。特にヘルメットは大変。フルフェィス型はさらに。汗が目にしみてしまうくらい。インストラクターから、あらかじめポイントを聞き、それぞれ乗車して課題走行をしますが、それも聞いていられません。

前回は、バイロンスラロームは結構スムーズにできたのに、今回はヒヤヒヤもの。特に、連休の中日だったので、渋滞すると困ると思い、5時台に家を出たので、眠気も襲って。標準より感覚の広いものはいいのですが、標準サイズだと、うまくリズムがつかめません。これはオフセットのスラロームでも同様。間隔が狭くなり、テンポをうまく取らないといけないのが、その切り替えができない・・・・。というより、最初の課題と後の課題と同じ感覚でやっているので、当然うまくクリアできなくなります。それを無理にハンドル操作を行うので余計に悪循環。また、速度調節もアクセルワークが雑になるので、リアブレーキをずっと引きずることになったり。インストラクターの方から「あごが上がっていますよ~」と言われましたが、暑くて息苦しくなり、どうしてもそういう形になるし。

最後のコーススラロームも、必死に回ることだけで・・・。コースを覚えたつもりでも、暑くてうろ覚えになるから、先が見えなくなって操作が遅れる・・・。「正確な操作をしてください・・・」と、なるほど。

転倒やリタイアはなく終了しましたが、この時期は私には辛いです。

今回参加した方は、前回に比べみんな経験は浅い・・といってもかなり上手でした。そこでいろいろな方とお話を・・・。ある方は今普通二輪の免許しかないそうですが、そのうち大型二輪の免許を取りたい・・・とのこと。教習所の話をすると「お金がかかるから無理なんです。なので試験場で取らないと・・・」との返事。確かに、教習所に行くと8~10万はしますから。

また、このスクール、以前は募集開始の時にすぐに申し込みをしないといつも満員。キャンセル待ちを入れても初級はなかなか繰りあがらない状態でした。しかし、最近はいつも空いています。「当日申し込みOK」のメールもよく来ます。1回12,500円は確かに安くはないです。そして、バイクプームも最近は下火になってきている・・・とのことです。最近のバイクブームは、中高年世代が中心。生活も落ち着いて・・・という人が多かったのですが、この不況で先がみえなくなり、中年世代にも先行きの不安がのしかかります。

私がバイクの免許を取るための費用は、単身赴任中出張費を浮かせてためたもの。最初のバイクもそれで買えました。今のバイクやスクールの費用、ガソリン代などは何とか捻出していますが、それは私が社宅で住宅ローンもなく、子どもも年が離れているので、下の子にはあまりお金がかからないためです。これで、住宅ローンと子ども2人の教育費がかかれば、とてもバイクで遊んで・・・なんてとてもできません。そういう話題に共感してくださる方もいて、興味深かったです。

若い人は、ビッグスクーターがブームでそちらに移り、スクールに通う・・・なんてこともないのですね。

話を戻して、暑くても高速などをただ走らせていれば風があたり涼しいです。しかし、街中で渋滞になるともう暑い。高速でも渋滞の中をすり抜けするとこれも暑い。どうしても注意散漫になるので、気をつけないと。

あまりに暑いと、大型バイクでも半袖・短パンの人をたまに見つけます。大丈夫なんでしょうかね。足、熱くならないのかな~と思います。私も先日、バイクをいじっていたら、調子が悪くなり半袖のまま、バイクショップへ行ったことがあります。ただ、いつもライディング用のものを着ている時と感じが違い、逆に動きにくい感じです。慣れのせいもあるのでしょうが、バイク用のものはそれなりに考えて作っているのでしょう。

バイクスクールの参加の方の中に、今年81歳という方がいらっしゃいました。自己紹介で「この歳だと、参加を断られるのではと思った」と言われていました。その方スクールでも歳を感じさせないくらいスムーズな運転。凄いですね。ずっと乗っていらっしゃるかたは。水泳でも、70歳台の方でも私よりもずっとずっと速い人は大勢いらっしゃいますから同じですね。おまけに、その81歳の方、バイクでいらしていて乗っているのはCBR1000。あのハンドルが下にある前傾姿勢のレプリカタイプ。ヘルメットを被るとその姿は・・・・、驚きと同時に、私も80歳になるまであんな感じでバイクに乗っていられたら・・・と思いました。

|

« 免許更新案内 | トップページ | 虹 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

家のローンと高校生を頭に三児の父のスクラフィーです(笑)
ま、どうにかなるもんです(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年7月21日 (火) 08時36分

うらやましいですね・・・。
今度は、生活設計の仕方を教わろうかな?

投稿: AA | 2009年7月21日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45692235

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くなると注意散漫に:

« 免許更新案内 | トップページ | 虹 »