« 携帯機種変更 | トップページ | 免許更新案内 »

2009年7月19日 (日)

ワンセグ

携帯を変えて、ワンセグが見られるようになりました。妻の携帯はワンセグが見られないので、私が初。こんなもので見られるのかな~と思ったら・・・・。なかなかよく映りますね。私の携帯は、画面がタテに固定ですが、横に倒すと自動的にテレビの画面のようなものに切り替わります。

ワンセグの意味も知らなかったのですが、地上デジタル放送の一部のセグメントのことなのですね。液晶画面もきれいなのでとてもいい感じ。ただし、音声はアナログのテレビ放送より遅れます。

電波の状態で映り方が変わるので、電車の中では局によっては見られません。また、田園都市線は、途中地下になるので、その区間はすべてダメです。

音を聞かなくても、耳の不自由な方でわかるような会話の字幕が出たりもするので、見るだけでも内容がわかります。それはそれで面白いのですが、電池がどんどんなくなっていきます。録画ができても、またこの小さい画面で見るなら家で見た方が。ただ、予約をしていないとか、偶然みた番組を残したい・・・という時には便利でしょう。

ところで、NHKは、ワンセグでも受信料が必要のようですね。ただ、家庭で支払っていればそれでいいようです。うちは払っている(衛星料金まで)ので、大丈夫です。

|

« 携帯機種変更 | トップページ | 免許更新案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45671081

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ:

« 携帯機種変更 | トップページ | 免許更新案内 »