« タイヤ交換 | トップページ | 東京体育館にカフェができました。 »

2009年7月 5日 (日)

いつかは富士山の頂上へ

昨日、いろいろと買い物を済ませたので、今日はフリータイム。ということで、先週に引き続き、富士山スカイラインから、富士山新五合目まで行ってみることにしました。昨年5月下旬に初めて訪れた時は、まだ雪も残り、寒い時期。もう7月なのでいい季節かな~と思っていましたが、先週真夏用の服装で肌寒く感じたので、インナーを用意して御殿場へ。インターを折れると、アウトレットの駐車場は近くのものは満杯で、シャトルバスがある遠くのところしか開いていない様子。インター出口で係員が誘導していました。

御殿場からのスカイラインは、霧が出ていて気温は19度。先週は24度ありましたので、インナーを着てちょうどいい感じ。新五合目への分岐点は二合目なので、1,400メートルの標高。霧は、このあたりでは晴れていましたが、空は曇りです。

昨年のことはあまり覚えていないのですが、この新五合目への道、途中まではいいのですが、やはり登山道路のため、登るに従ってヘアピンカーブの連続。箱根新道の比ではないので、上りでも私には結構大変。以前、教えていただいたのですが、高度が増し、気圧が下がるにつれ、バイクの馬力の落ちるとのこと。私の腕では、それ程感じないはずですが、逆に速度やギアの加減、ライン取りが下手なので余計にパワー不足を感じて・・・。帰りの下りは、もっと大変。こちらも、前に箱根旧道でブレーキが効かなくなったことがあったので、あまりブレーキを加熱させないように意識すればする程疲れてしまいました。この登山道路は、峠道をガンガン攻めて走るような人には、とても面白く走って楽しい道でしょうが、私のような者にとってはあまり楽しい・・・・という感じではありませんでした。

2009_07050001 新五合目の駐車場です。シーズン始まりなので、きちんと誘導され、バイクの置き場も指定されました。実は、隣のZZR1400の方、御殿場からご一緒で、自衛隊の駐屯地のあたりでこの方から道を譲られ私が先に行きました。登山道への分岐点で、私が休憩してので、この方が先に行き、私が後から。この方もゆっくりでしたが、私は離されるばかりで追い付くことはできませんでした(競争していたわけではないのですが)。

2009_07050006 ここから登山道です。この富士宮口は、頂上までの距離が一番短いのだそうです。5合目までの道路もよく、眺めが良いので、初心者ここから・・・という人が多いとのこと。ガイドブックを見ると、ゆっくの行って、頂上まで往復で8時間ぐらい。頂上まで行かなくても、新7合目までは、往復で90分くらいなので、気軽に登山・・・人も・・・。頂上までは余裕を持って、1泊すれば登れるようなので、いつかはチャレンジしてみたいです。でも登山は経験がないので、そう簡単には行かないでしょうね。

2009_07050013 2009_07050010

左の写真が、新五合目から見た富士山。左側が、下界です。雲が下にありますね。霧がかかっていたあたりは雲だったのですね。晴れていれば駿河湾がみえるのに・・・残念。

2009_07050012 レストハウスで食べた、ラーメンです。値段は800円。昨年は700円だったので、値上がりしましたね。定食だと1,000円以上します。この場所のことを考えると、仕方ないですが、あまりに高くてびっくり。でも、こういうところで食べるラーメンってなぜかおいしいのです。そして、カレーライスやラーメンは、どんなところに行っても食べられる・・・というのも不思議というか、日本の食文化なのでしょう。

2009_07050015 2009_07050016

再び、御殿場へ下ります。東富士演習場のあるところ。ここは、陸上自衛隊の滝ケ原駐屯地の前です。道を挟んだ反対側は、米軍基地。記念なので、米軍基地の門をバックに写真を撮りたい・・・と思い一応、検問所の警備の方に聞いて見ましたが、写真はNG。別に、門のところだけ・・・と交渉したのですがダメでした。自衛隊の方にも一応聞いてみたところ、逆に「えっ・・・」と言われました。「米軍基地がダメ」と言われたので・・・。と言ったところ、こちら(自衛隊)の方は、門の外だけなら問題ないですよ・・・との回答。自衛隊は国の施設。米軍基地はそう簡単には行かないのですね。大規模な基地なので、米軍の方は、ヘリコプターなどもたくさん。自衛隊の方は、装甲車などが普通に道路を行き来します。スカイラインも演習場の中を通過するので、途中に様々な注意書が。今は、北朝鮮からのミサイル問題があり少し緊張している様子。自衛隊の方は、新型インフルエンザのためか「防疫強化」となっていました。

そういえば、横浜市内の基地の付近を数か所訪れた時、平気で写真を撮っていた私ですが、本当はいけないのですね。

来週からは週末は雨の予報なので、しばらくはバイクで遠出は難しそう。もっとゆっくりして来たかったのですが、少し疲れましたので早めに帰宅しました。

バイク」カテゴリの記事

こんにちは

日曜日の午後二時過ぎに御殿場から東名に乗ってませんでした?

AAさんと同じヘルメットのXJRを追い越したんですが?
違いますかねえ?

標高の高いトコってキャブ車には鬼門なんで(笑)
インジェクション車からするととんでもなくパワー落ちます

ちゃんとセッティング出て居ないとアイドリング出来なくなったり(笑)

投稿: スクラフィー | 2009年7月 7日 (火) 11時25分

スクラフィーさま

そうそう、ちょうど足柄PAを出て、真ん中の車線を通っていた時、一番右側の車線にどこかで見たバイクが・・・。もしやと思っていたのですが、やはりそうだったのですね。長旅だったようでお疲れ様でした。

投稿: AA | 2009年7月 8日 (水) 00時56分

やっぱそうですよね!
あれ?似てるなと思っていたんですよ。
掲載されている画像のタンクバックとリヤのゴムネットも同じですし、

あの時点で、500キロ以上の走行を経てまして、疲労困憊だったんです。で、確認するのももう・・・(汗)
で、あの後、鮎沢PAに入って最後の休憩してました。

投稿: スクラフィー | 2009年7月 8日 (水) 08時39分

御殿場から東名に乗ると、すぐ足柄PAなので、いつもは寄らないのですが、あの時は、急にトイレに行きたくなって思わず・・・。鮎沢PAまで我慢していたら、お会いできたかもしれませんね。スクラフィーさんにとっては、いつもと違い少し遅めの時間、私にとっては早めの時間だったので遭遇してのかも・・・。偶然とはいい、面白いですね。

投稿: AA | 2009年7月 9日 (木) 00時33分