« 緊急地震速報 | トップページ | 終戦の日に2009 »

2009年8月12日 (水)

免許更新

今回は違反者講習のため、二俣川の試験場へ。

神奈川県に住んでいる人は、免許をとるためには必ず行かなくてはいけない場所。結構不便なところにある・・・といっても、相鉄の駅から歩いても行けるので、場所としてはいいところかも。相鉄に乗り換えるのが面倒なのです。相鉄は試験場までのバスも運行しているので、儲かるのかな。

だいたい、800万人以上も人口がある神奈川県で、試験場がここだけというのも不思議。更新は警察署でもできますが、即日交付のところは限られ、また違反者講習は試験場だけ。いつも混雑していますねここ。

今は夏休みの期間なので、新規の人は当然多いのですが、更新も凄い行列。朝早くから受付はしていますが、講習開始が午前中は10時頃なので、あまり早く行っても・・・。車で行くと駐車場が少なく待ちになって、午前中の講習は無理。バイクならは、保土ヶ谷バイバスを通れば以外と近かったです。駐輪場も何とか見つかり窓口へ。

1階の新規受付は、満杯。2年前に大型二輪の申請に行った時は7月だったのでそれほど多くないにしても、申請だけでかなり待たされた感じ。今の時期は学生さんの車の筆記試験がメインかな。更新は、8月生まれの人。2階の更新受付も長蛇の列。お盆前とはいえ、平日なのに・・・。8月生まれの人ってこんなに多いのでしょうかね・・・。

ただ、試験場も手慣れたもので、列は長いけれどわりと流れはスムーズ。どんどん前に進んでいきます。それと、どういうわけか、列の関係で私はどんどん早く進み、それほどストレスはなく。

神奈川県では、今年からIC方式になり、暗証番号登録が必要になり、ひとつ手順が増えました。現免許証のコピーと申請書配付→県証紙購入→視力検査、ここまではわりすすぐに。そこから申請書作成。これ、窓口でやってくれるのですが、手書きでよければ自分で書きますが、コンピュータ印字でないとダメらしく窓口で作成。ここで待たされます。代書や安全協会の会員だとここは通らなくてもいいみたいですが、無料で試験場でやってくれるので待つしかないです。その後暗証番号登録と講習です。

講習は、規定だと2時間なのですが、今日はとても来場者が多く、本日中に終了しないので、短縮にする・・・との話。ただ、これは受講者の賛同が必要とのこと。みんな賛同しますよこれ。まあ、形式的なものなので超法規的処置なのですねきっと。違反者には何らかのペナルティが必要なので、更新の時に少し待たせる・・・という意味合い。これも必要なことでしょうね。大型二輪の申請の時は、視力検査だけなのでなかなか免許証ができずに待ち時間が長かったのですが、今回は2時間の講習なので、終了後にはもう免許証はできていました。

講習では、映画鑑賞があり飲酒運転と轢き逃げによって犠牲となった方の家族の苦しみのドキュメント。これ、結構重いものでしたね。これを見て飲酒運転は絶対にしない・・・とみんな思って欲しいものです。あまりにも残された家族の様子が辛く苦しいものなのです。そして、教則の本。これ、結構意外と役立ちます。違反の点数や制度について詳しく書いていますし、道路標識や規則など、忘れてしまっているものもあるので・・・。私これはいつも大切に保管しています。

私は、違反者なので今回の更新での免許の有効期間は3年間。過去5年間の違反が計算されるので、次も3年間です。次回も神奈川県に住んでいたら、またここにこないといけません。ただ、この試験場は、隣の県立短大と合わせて建て替えの予定なので、今度来る時は変わっているかも知れませんね。

中庭には、今はほとんど特典のなくなった安全協会のブースが。以前更新の時に行った宮城県では、県証紙を買う時に安全協会に半ば強制的に加入を勧められるのですが、神奈川県ではそんなことはなくて・・・・。まだゴールド免許で警察署で更新をしていた時は、安全協会の建物で写真を取る必要があり、加入者は割引があったので、その時は入会していましたが、最近は試験場に行くので未加入。加入する必要はないけれど、最近違反が多くなったので、「お守り」代わりに加入してきました。

そして、献血。こちらも前はバスでしたが、立派な献血ルームができました。みんな時間があるせいか、こちらもかなり待たされました。若い人も積極的に献血しているのはいいことですね。私のようなおじさんの血よりも若い人の血の方がいいんですから。

ICになって、本籍が消え手数料も高くなり、違反者講習のため4,250円。高いですね。

とはいえ、最初の車の試験(筆記)を受けたのもここ。なので私の免許は神奈川県の「45」から始まっています。ここが、いわば故郷みたいなものなので、たまに訪れるのもいいかも知れません。

|

« 緊急地震速報 | トップページ | 終戦の日に2009 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45911849

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« 緊急地震速報 | トップページ | 終戦の日に2009 »