« 勝浦へ | トップページ | 夏期休暇 »

2009年8月21日 (金)

神奈川8区

衆議院選挙の投票日が来週に迫りましたね。今回は、政権交代などいろいろと関心の多い選挙のようですが、候補者にはなかなかビンとこない面も。

私の住むところは神奈川8区。横浜市青葉区と緑区です。実家のある岩手1区よりも人口が多いので、1票の差は軽いのですが、仕方ないですね。小選挙区になる前は、神奈川1区。その後、区割りが変わり川崎市宮前区と横浜市青葉区で選挙区に。市が異なることが問題視されましたが、田園都市線沿線でいいのでは・・・と思った私。今は緑区と一緒ですが、こちらの方が逆に違和感がある感じです(旧緑区ということですが)。

神奈川8区は、横浜都民が多いせいか、無党派層が多いところと言われています。小選挙区になっての代議士は、横浜市長になった中田宏氏が2期。中田さんは、青葉区の方なので、「地元…地元」といい当選。地元ではよい評判はなかったのですが、若さと無党派層の支持で議席を勝ち取りました。中田さんが、横浜市長選挙に出馬した時は、現職の高秀さんも青葉区ということで、区内は混戦。高秀さんもゼネコンとの問題もあり、評判はいまいち。それでも接戦を続け、最終的に青葉区の票が中田さんに流れそれが勝負を分けた様子です。

その後、江田けんじさんと出雲市長から転身した岩国哲人さんが交互に当選という結果。二人とも地元ではありません。無党派層を狙った外人部隊です。自民党は福田峰之さんが出馬していましたが、選挙区では当選できず比例の重複で当選しています。ここしばらくは自民党は選挙区では当選していません。

今回の選挙は、岩国さんが引退したため、「みんなの党」に合流した江田さんと福田さんが早くから運動していましたが、民主党はなかなか候補者が決まりませんでした。共産党は候補者がいません。江田さんを民主党が推す推さないの問題がこじれてしまいましたね。それでも、江田さんの独走かな・・・。

私の乗る駅は、乗降客も多いので、朝は騒がしいです。7時~8時頃がピーク。駅自体が大きくないので、運動はしやすいところです。ただ・・・、民主党は比例に力を入れているせいか、党のマニフェストをいち早く駅で配布しました。江田さんは、割合早い時期から、いいタイミングの時間帯に演説。ビラまきも凄くて、私は少しうんざりするくらいだったけど。やる気がないのは自民党・・・。今朝駅前に旗を立てて、マニフェスト配付します・・・とありましたが、8時前になってもまだ配付の準備ができていなくて、私はもらうこともできません。8時前だともうピークは過ぎているのに。福田さんが自身が握手をしていましたが、運動員の動きは鈍いもの。比例で議席を狙う共産党とか社民党なんて全然いません。ここは、ある意味運動しても無駄な地域なのでしょうね。

中田さんの突然の辞任で同日選挙になる横浜市長選挙。そして候補者が市会議員からの転身なので、市会議員の補欠選挙と青葉区は3つの選挙が。市長候補者や市会議員の候補者なんでまったく知らない人ばかり。駅にも来ていないし。

中田さんが、任期終了間際のわけのわからない理由での辞任。あの人も、最初の国会議員選挙の時は、いいイメージがあったのですが、最近は「目つき悪いね~」という評判。そして、あの人になって良くなったことない・・・ということも。いい評価をする人もいますが、私も中田さんになってよくなったと実感できることはありません。だから変わった方がいいんじゃないかな・・・と思っています。

選挙の入場券は、いつもと違い封書できました。結構お金かかっているのですね。投票所は娘の中学。坂を登るから遠いのです。期日前投票の方が会場近いのでそちらに行こうと思っています。

よくわからない神奈川8区。どういう結果になるのでしょうね。

|

« 勝浦へ | トップページ | 夏期休暇 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/45992962

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川8区:

« 勝浦へ | トップページ | 夏期休暇 »