« 神奈川8区 | トップページ | 民主党取り過ぎ・・・ »

2009年8月25日 (火)

夏期休暇

今日から、遅い夏期休暇。何となく取りそびれて今頃になってしまいました。子ども達は8月下旬まで夏休みですが、どこのご家庭でもお父さん達はそんなに休みはありません。

先日、勝浦へ家族で行きましたので、それが今年の夏休み・・・ということで満足してくれたみたいです。

うちの会社では今年から自分の誕生日の前後1週間の間に1日特別休暇がでることになりました。8月25日生まれの私は、今回は当日を休暇にあて、あとは夏期休暇で今週は休みです。といっても、実家の両親の様子を見に行かないといけないので、明日から私一人で帰省します。

夏期休暇初日で、私の誕生日の当日は特に平凡な一日。もう誕生日がどうのこうのという歳でもないので。朝は、また「緊急地震速報」の誤報が。今回は携帯をリビングを置いていたので、私はまったく気が付かず寝ていました。妻は起きていたのですが、子ども達もまだ寝ていて・・・。妻も朝食の支度であきり気が付かず、テレビで知った様子。ただ、千葉県・・・ということでそれほど気にしなかったみたい。

周りは平日なので、いつもの電車の音も家で聞くと結構新鮮な感じ。10時頃に選挙の期日前投票に。当日は、実家から戻って来る日で面倒なため、早めに。指定投票所よりも期日前投票所の方が近いのです。

さすがに関心の高い選挙のせいか、平日なのにたくさんの人。だいたい投票の時は、各町内の案内があって、そこの台帳をめくって照合。今は、入場券にバーコードがあり、それをバソコンで照合するのです。確かに早いし、個人情報保護のためにも。

市長→市議会補選→小選挙区→比例代表→国民審査と5つの受付を回ってそれぞれ投票箱に。以前は、投票用紙を封筒に入れて封印したような記憶。こちらも今は違うのですね。議員の方は、だいたい政党名があるのでいいのですが、市長選挙はたいていが「無所属」。バックにとり政党があるかよくわかりません。それだけ横浜市長選挙に対しては意識が低いのでしょうか私。

その帰りは、妻と近所のスーパーに行き、買い物。新さんまが出ていました。1匹158円は少し高いかな〜。東北だと100円以下の時も。でも季節はもう秋なのですね。ここ数日急に涼しくなって。私の実家の盛岡はこんな感じで、もう学校も始まって、涼しくなっている季節。でも首都圏で8月のうちにこの涼しさしやはり異常ですね。今年は夏・・・・というすっきりと晴れた日は少なかったですね。

今夜の夕食はさんまです。やはり安くておいしいものはおいしいです。私も食べ物は気をつけないといけないし、ここのところカロリーオーバーの食事が多かったので、誕生日だからといって豪勢な食事は厳禁。

私は、さんまに限らず、魚はだいたい頭と骨やはらわた以外はほとんどきれいに食べます。さんまは、焼く前にはらわたと血抜きをするので、自分で言うのもなんですが・・・。外で、さんまを食べた時に、あまりにきれいに食べたので、周りから驚かれました。「沿岸の方ですか」と聞かれましたが、盛岡は内陸。私の両親も決してきれいに食べません。どこでそうなったか私もわかりません。うちの子ども達も妻も、食べ方下手。さんまは魚でも皮をこんがり焼くと生臭くもなく、バリバリとしてそのまま食べられます。骨もあじのように硬くないし、きれいに取れるので簡単なのですが、まず、皮を食べるのイヤみたいです。そして、骨を取るの下手。最初に、上の段の身を食べて、ひっくり返して身を食べればいいのです。それか、頭を持って骨を抜くと、身だけ残って食べやすいのに・・・。坊主はまだ小さいので無理かもしれませんが、娘も妻も下手。おいしいところの半分もたべていない・・・。

あまり魚を食べない・・・というか、焼き魚を食べないからでしょうね。皮や骨のない身だけのものならよく食べるのですが。

さんまは開きのものは年中ありますが、やはり生の新さんまは味が違います。本当に美味かったです。

そんな感じで、今日一日が過ぎて行きました。

2009_08260002 投票をするとこういうものがもらえるのですね。

|

« 神奈川8区 | トップページ | 民主党取り過ぎ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46031883

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期休暇:

« 神奈川8区 | トップページ | 民主党取り過ぎ・・・ »