« 夏期休暇 | トップページ | 葬儀参列に思うこと »

2009年8月30日 (日)

民主党取り過ぎ・・・

選挙が終わりましたね。ちょっと民主党取り過ぎじゃない・・・。確かに、政権交代には期待があったけど。民主党は夢のようなことをマニフェストに掲げているけど、本当に大丈夫?と思ってしまいます。自民党・公明党の大物代議士が小選挙区で次々落選。組織力のある公明党も、太田代表も落選したのも驚き。

我が神奈川8区は、みんなの党の江田さんが当選。民主党が議席を取れませんでした。出遅れがあったし、江田さのの知名度と・・・、それに江田さん選挙前から駅にいつもいましたし、他の候補よりもマメだったのが勝因でしょうね。他の神奈川は、小泉元首相の息子さんが自民党から当選しました。さすがにここも民主党は厳しかったのかな・・・。

私の故郷は、もともと民主党王国ですが、全議席民主党。

しかし、やはり疑問に思うのは、比例代表の扱い。小選挙区で落選した人も復活で当選・・・というのは変ですね。死票を少なくする制度としてはいいのですが、釈然としません。

また、開票速報放送。どこも同じもので飽きて来ますが、各局で微妙に当確の数が違うのが面白いところ。各局とも20時前からスタートした放送ですが、日本テレビは24時間テレビのため出遅れ。日本テレビは失敗したと思っているでしょうが、この日程は選挙前からすでに決まっていたので、変更はできなかったのでしょうね。

まあ、これからの政治に期待しましょう。4年後はまた自民党が復活するのでは・・・と私は思っていますが。

|

« 夏期休暇 | トップページ | 葬儀参列に思うこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46075984

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党取り過ぎ・・・:

« 夏期休暇 | トップページ | 葬儀参列に思うこと »