« 天地人博へ | トップページ | 友人の墓前と鑓水 »

2009年9月23日 (水)

常磐道は空いている

いよいよ、帰途。米沢からは国道13号線で福島へ出る予定。

しかし・・・、何と雨。結構降っています。ジャケットのインナーは防水機能があるのでそのままで出発。途中の栗子峠、ここはいいワインディングロードですが、視界も悪く雨で滑るのでゆっくりと通過です。晴れていれば・・・と思いましたが、天気だけは仕方ないです。

福島に着いて、そこから東北道へ。これから栃木県内で渋滞になるとのことで、郡山から磐越道でいわきへ出てそのまま常磐道で帰ることに。磐越道に入ると驚くほど車がいません。常磐道へ入っても、水戸を過ぎて車が多くなりましたが、それほどでも。平気でスピードも出せます。柏の先から少し込みましたが、止まることはなくて。少し遠回りですが、渋滞のイライラよりはいいかも。首都高も銀座経由の方が空いていて、いつもの休日の混み方と同じくらい。渋谷付近が混むくらいでした。

現在の東名は、中央道が東北道と常磐道のような役割にならないので、互いに混むのかも。まあ、通過地点の人口も東北や北関東はよりもはるかに多いので当たり前とえばそうでしょうが。

何とか無事に帰ってきました。バイクが雨で汚れたのでパーキングで軽くお掃除。週末に洗車ですね。それと、バイクはやはり車からはわかりにくいのですね。今日、常磐道で合流の時、私が真ん中の車線を走っていたのに、左車線から合流の車がわたしのすれすれに寄ってきました。まさかそのまま入らないだろう・・・と思っていたら、だんだん寄ってきます。私はすかさずライン上に逃げて無事でしたが。その車は外車で左ハンドルなので私がわからなかったのかも。恐いです。

今回は往復で、約1,000キロ。腰と手が多少痛いです。ガソリンは全部で8,000円弱。ハイオクだから高いのです。結局のところ米沢が一番安かったです。燃費は18~20キロぐらいです。渋滞による低速と高速で少し飛ばすとガソリンの消耗が激しいようです。

疲れてくると、パーキングで止めたバイクの取り回しが重いです。走るで軽快ですが、この手のバイクは重くて・・・。ハーレーなんてもっと重いでしょうに。

泊まりで行くツーリングは今年はこれで終わりです。次の連休は、家族旅行があるのでこちらもまた大変・・・。

|

« 天地人博へ | トップページ | 友人の墓前と鑓水 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

19日の土曜日に大内宿(東北道ー磐越道ー常磐道)と走って、日帰りで740キロ走りましたが?(汗)

帰りの常磐は、空いてましたね・・・
水戸付近のオービスは、ぬよわkm/hで通過して・・・
「あんな感じで光るンだ!」と確認できました(W

ちょい飛ばしすぎでした

それでは、お気をつけて!


投稿: スクラフィー | 2009年9月24日 (木) 09時49分

 大変お疲れ様でした。
 山形市内の「丸五そば」のゲソ天もり蕎麦、是非食べねば・・と思いながら、前回お盆の帰省では、知っている人がいなくて、食べ損ねました。次は一人でも食べに行きます!
 そうそう、「板蕎麦」というのですよね。昨年最上の「蕎麦街道」に行った時に、これにお目にかかりました。

 ところで小生も、22日に帰宅する時には、東北自動車道を諦めて、磐越道~常磐道で帰宅しました。所々で渋滞箇所がありましたが、東北道に比べれば大したことは無かったです。

投稿: チェス | 2009年9月25日 (金) 14時26分

スクラフィーさま

常磐道は、テレビのニュースでもあまり渋滞ということは聞きませんね。日光や那須方面に出かける人は仕方ないですが、東北へ行く人は、そちらに分散すれば東北道の渋滞ももっと少なくなるのでは・・・と思いました。ガソリン代は多少かかりますが、高速料金は今は割引なのでかわらないし。磐越道なんて、一時上下線で私だけ・・・という状態が数分。これで採算が合うのか・・・と感じるくらい。確かにここは、思い切りスピードが出せる・・・という状況でしたが、やはり「反則金」が恐くて・・・。風もまともに受けるし・・・ということで安全走行で帰りました。

チェスさま

チェスさんもやはり常磐道にされたのですね。チェスさんのご自宅なら三郷方面も近いので逆にその方が便利かもしれませんね。「丸五そば」はとても残念でした。仙台に赴任していた時に食べて以来なので、3年ぶり・・・と思っていましたが。
店はまだ営業しているようなので、ぜひ行ってみてください。場所は山形市役所のちょうど裏側になります。羽前屋に行った時に、スポーツクラブの仲間でやはり山形出身の方(奥様のご実家の近く・・・たぶん中学は同じではないかと)も丸五そばは知らないと行っていました。地元の人って意外とそんなものかも。私も盛岡の店ってあまり知りませんから。丸五そばのものは板そばとは違い、素朴な感じのそばですが、生たまごがサービスだったと思います。

投稿: AA | 2009年9月26日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46296199

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐道は空いている:

« 天地人博へ | トップページ | 友人の墓前と鑓水 »