« 意見交換会 | トップページ | 珍しい表示 »

2009年9月 6日 (日)

裾野から富士市へ

最近バイクでお出掛け・・・という日がなかなかなく、やっと時間がとれました。

今回のルートは、東名裾野→国道469号線→富士市内→国道1号→東名沼津。

国道469号線は、富士サファリパークや富士こどもの国のあるところです。先日水泳サークルの合宿で、初日の富士市から宿泊地の裾野市へ移動した時に、高速を通らなくて空いている道路・・・ということでここをバスで移動しました。車窓から見える風景があまりにきれいで、道幅もあり、適度にワインディングもある道なので是非バイクで通っみたいとまたやってきました。

道自体は、とても快適でした。流れもいいし。ただ、風景はバイクだと正面だけ。バスの時は全体が見えたので景色を楽しむのは、やはりバスが一番かな。

富士サファリパークや富士こどもの国は、今度坊主を連れて来たいな~と。バイクでいろいろ走るとそういうところがたくさん。でも結局は1人でバイクで来てしまうのですね。今はまだ小さいのですが、そろそろいろいろと連れて行かないと。上の娘はそういうことに関心がなくなって来たので、いいのか悪いのか。

2009_09060002 十里木ということろのドライブインです。「ドライブイン」という言葉やこういう店構も今は懐かしくなってきましたね。最近は「道の駅」が多くなり、高速道路のSAと変わらなくなってきた感じです。この十里木地区は、高級別荘地区とゴルフ場があり、かなりハイソな地域らしいです。

2009_09060003 富士市の県営プールです。国体会場のため、とても立派な施設。先日、ここで水泳サークルの合宿もありました。水着持って来なかったので、記念撮影だけ。ここの駐車場、とても広いので、免許取り立ての奥様の練習にご主人が付き合っている様子もみられました、469号から、ここまで来るのは、かなりの下り坂。そういえば合宿の時のバスは凄い登りだった記憶が。「長い下り坂」「エンジンブレーキ併用」の看板の他に「まだまだ下り坂。気を抜くな」の文字に納得。私はどうも下りの右コーナーは苦手(左が得意なわけではないが)なのです。

2009_09060006 今日の東名の渋滞はひどかった・・・。いつも大井松田あたりから厚木が事故渋滞になるのですが、今日は御殿場の先で事故。それもトンネル内なのでまずここで渋滞。その先秦野中井でも事故。事故区間を過ぎると秦野中井から厚木までは一瞬空くのですが、厚木からは交通集中と大和トンネルの自然渋滞でまた。この区間はもう慢性的。画面は足柄SAでの案内板。横浜青葉までついに2時間以上が表示。だいたいここのパーキングから本線にでられないもの。バイクはすり抜けにできるから・・・。ただ、最近やっていなかったので少し恐くて・・・。まあ何とかいつもの夕飯までに無事帰宅しました。

|

« 意見交換会 | トップページ | 珍しい表示 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

サファリパークは「ナイトサファリ」ってのんが最高らしいですよん!

ライオンやら何やらは元々夜行性らしいですから

投稿: スクラフィー | 2009年9月 7日 (月) 12時26分

サファリパークの案内に「昼の入場は17時まで」とありました。ということは「夜もあるのだな~」と思っていました。確かに夜行性動物の中に入るのはスリリングですね。バイクではとても入れませんけど。

投稿: AA | 2009年9月 8日 (火) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46142554

この記事へのトラックバック一覧です: 裾野から富士市へ:

« 意見交換会 | トップページ | 珍しい表示 »