« 選挙の投票 | トップページ | 頑張れ、菊池雄星 »

2009年10月26日 (月)

歯の治療

ここ1か月、虫歯の治療に近所の歯科医院に通っています。

私はもともと歯科とは縁がなく・・・。子どもの頃は、虫歯はほとんどなく、歯科医院に行ったのは、乳歯が抜けないうちに永久歯が出て来た・・・なんてことがあった時くらい。

大人になってからは、噛み合わせがわるく、少し歯を削ったりしたことがありました。その時に歯石も取ってもらったり。みんなせっせと歯医者に通っているのを見て不思議に思っていました。

特に、念入りに歯磨きをするわけでもなく、たまに忘れることもあるくらいです。しかし、1か月前から急に右の下奥歯が痛み出しました。どこの歯医者に行こうかと迷いました。会社の近くか家の近くか・・・。でも妻や娘の通ったことのあるところに私も行くことに。

今まで、歯が痛くなったことはないので、少しぐらい痛くても我慢してきましたし、どの程度で歯医者に行ったらよいかもわからずそのままにしていた私。医者から「かなり進行していますね。根のところまで行っていますから・・・」と言われ、削ることに。麻酔の注射はやはり痛いです。歯を削る音はそれほど気にはならないのですが。それから毎週土曜日の午後は治療に。今は、削った歯に詰めものをしている状態。何とか抜歯をしなくてもすみましたが。

そして、今度は反対側も痛くなって・・・。「こちらも虫歯ですね・・・」ということで治療開始。削って、膿を出して・・・。今はそのままなので、少し痛いです。こちらも何とか抜歯はしなくてもいいようですが、しばらく通わないといけません。

年齢的に歯が痛みだす時期でもあるそうですが・・・・。入れ歯になるのかな~そのうち。

歯医者も結構高いので、内科・皮膚科・歯科と3つの病院にかかっている私の医療費も家計を圧迫。

うちは、健康保険をたくさん利用している部類の一家のようです。

|

« 選挙の投票 | トップページ | 頑張れ、菊池雄星 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯の麻酔の注射って、痛いですよね。
さすがに麻酔無しでの治療は大変なことになるでしょうから、麻酔の注射くらいは我慢しないといけないのでしょうが、どうもあれは慣れませんね。
あれがイヤで、小生は歯磨きをかなり神経質にやるようになり、「高いな~」と思いつつも半年に一度の歯科のチェックも行っています。

投稿: チェス | 2009年10月28日 (水) 10時21分

あの麻酔のチクチクする痛みは何ともいえないですね。先週治療を開始した左側の奥歯がまた痛み出しました。歯痛がこんなに辛いとは今頃気が付きました。土曜日まで何とか我慢です。

投稿: AA | 2009年10月30日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46593849

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の治療:

« 選挙の投票 | トップページ | 頑張れ、菊池雄星 »