« 東急病院での人間ドック | トップページ | 雨合羽を着るタイミング »

2009年10月20日 (火)

東急自動車学校の移転

二子玉川にある、東急自動車学校が今年12月から、多摩市の唐木田に移転し、新たに「東急ドライビングスクール」と名称も変更になります。

ここは、私が普通自動車と大型自動二輪車の教習を受けたところです。今日、人間ドックの帰りに二子玉川で電車を降りて移転前の様子を見て来ました。

先日、仙台に行って、普通自動二輪車の教習を受けた教習所を見て来て懐かしい思いに。そして、ここも。なくなってしまうのですね。クルマの方は、もともと実家のある盛岡で教習所に入校。ただ、持って生まれた運動神経の鈍さで、休み中に終わらず、東急へ転校しました。教習のヤマは超えていたので、結構楽しかったです。大型二輪は最初からここ。バイクも、普通二輪免許取得後だったので、大変でしたが、大型バイクに乗れるにはここで初めてだったので、面白かった・・・。

二子玉川は、今再開発事業の最中。その計画写真にこの教習所も入っていたので、いずれはなくなるのでは・・・と思い、免許を取る最後の機会・・・として大型バイクは東急で取りたかったのです・・・。その時は、移転の話もなく、多摩川花火大会の招待もあったりして、結局移転はしないのかな・・・と思っていましたが結局するのですね。

移転先は多摩市の唐木田なので東急沿線とはまったく関係ないところ。今まで、田園都市線沿線の駅売店や東急ストアで特別プランなんてやっていたのですが・・・。

この教習所は、東京都市大学などを運営する学校法人五島育英会の設置です。自動車整備の専門学校も併設されていましたが、こちらの方はすでに募集停止。二子玉川には、東急の他に教習所が2つ。溝の口には1つと結構乱立地帯。敷地の広さで売っていた東急ですが、施設が他よりも古いので少し押され気味・・・これは私の大学時代からあり、友人は別のところに行っていました。教習所も、若年層の減少とクルマ離れから苦しい時代に。私も、20数年前の卒業生割引でバイクの教習を受けられました。

この教習所の後は、世田谷区が買い取り公園になるようです。世田谷区からの要望で移転とありました。教習所の向かい側にあった都立玉川高校も、統合・移転。

二子玉川は、駅前周辺をすべて東急グループが開発し、すでに高層マンションは販売が開始されています。その他にオフィスビルや商業施設・ホテルなども全部東急グループ。この場所で、競争に勝つための方策を考えても打開策もないので、世田谷区に協力する形で、移転し、他の開発を一手に東急グループに納める方が得策と考えたのでしょう。

ただあまりに遠い場所に移転です。教習所の方も、すでに募集停止され、現在教習を受けている方が11月30日に卒業できるような体制にしている様子。なので、館内もガラン・・としていました。

私は、ちょうどいい時にバイクの免許を取りました。何となくさびしい感じですが、唐木田は大学もたくさんあるので、そちらで集客をするのでしょう。

200910201721000 入口です。手前が送迎バスの発着点。一時、「109」の名前に合わせて、ここも「109」でとうきゅうとしていましたが、それも最近は使われず、ここの看板に残っています。109のロゴは、渋谷のビルのものと書体は同じだと思います。

200910201722000 ここが、二輪車専用コースです。真ん中にバイクが並んでいます。仙台の時は、車庫から教習生が出し入れしていました。私はそれができなくて大変でしたけど。ここは、真ん中に並べて置いてあるので楽々です。大型二輪の教習は、会社の帰りに通っていたので、こんな感じの明るさでやっていました。懐かしいです。コースをみるとまだそのとおり走れるかな・・・。

200910201724000 二輪の待合室です。私の通っていた時は夏だったので、ヘルメットは外のガードレールの裏返して置いていました。乾燥させるためです。この扉をくぐり、受付をして中で指導員の指示を待っていました・・・。平日のこの時間は教習のある時間帯でしたが、誰もいません。もう、新規募集停止からほとんどの人が卒業して、教習もない時間帯の方が多いのでしょうね。

|

« 東急病院での人間ドック | トップページ | 雨合羽を着るタイミング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46541091

この記事へのトラックバック一覧です: 東急自動車学校の移転:

« 東急病院での人間ドック | トップページ | 雨合羽を着るタイミング »