« 台風が来ました。 | トップページ | また選挙・・・。 »

2009年10月10日 (土)

サンスター

サンスターって会社名を聞くと、みなさんというか私もですが、歯磨きの会社を連想しますね。しかし、サンスターの子会社に「サンスター技研」というところがあって、車関係の接着剤やバイクのスプロケット(チェーンにかかっている歯車みたいなもの)も作っているようです。こちらは日本でののシェアは一番らしいです。自転車のものも作っているとのこと。

ということで、今回チェーンとスプロケットを交換しました。別にそれが目的ではなかったのですが、近くのバイク用品店が10%引きのセールをやっているので、物色に行ったのですが、チェーンが大幅に割引。チェーンって伸びると大変。もう30,000キロも乗っているのでそろそろかな?とは思っていました。店の人に「そろそろ交換ですか・・・」と聞いてみました。まあ、店の人は売りたいから交換の時期とはいうでしょうが、答えは「メンテナンスをされているようなので、今どうこういうわけではないですが、スプロケットがかなり摩耗しています。こちらも今すぐにというわけではないのですが・・・」

こういういい方にも惑わされてしまう私。確かに今・・・というわけではないので急いで替える必要はないかもしれませんが、工賃も割引ということで・・・。チェーンは洗車のたびに注油はきちんとしてきましたし、点検の時もいつもチェックはしてもらっていました。また、それほど乱暴な乗り方はしないけれど・・・、へたくそな運転なので、チェーンには負荷はかかっているかも・・・。

というわけで、チェーンの交換をすることに、ついでにスプロケットも。チェーンはいろいろと種類があり色も様々。ゴールドやプラックはさびにくいらしいです。ただ、汚れるとまめに清掃をしないといけないし。安いのはシルバー。それでも持ちはいいとのことでRK530XW。あとはスプロケット。前と後ろですね・・・、といわれ・・・・。そうですよね、前後必要なのですねこれ。サンスターのものは、エンジンの動力をシャープに伝えるわけではないのですが、持ちがいい・・・ということで。

当然自分では交換できませんので、ショップで。作業をみていましたが、タイヤを外したりして結構大変そうでした。

1時間ぐらいして作業が終わり、スタッフの方から「チェーンの初期伸び」があるので、あとでまた調整してください・・・。またバイクの振動は激しいので、今回ネジを外したところに印をつけましたので、ここも確認して印がずれていたら締めてください・・・とのこと。少し面倒な感じですが、これくらいは自分でやらないといけませんね。

大型バイクだと、部品も高くて、全部で35,000円弱(工賃を含む)。まだ交換しなくてもよかったかな・・・と思いながら、大型バイクは維持費も高いと・・・。

先日、ヘッドライトの交換。こちらは、メンテナンスの本がみながら自分でやりました。店の方に「交換はどうしますか・・・」と言われたので、自分でやる・・・といってしまったので・・・。あ~やってもらえばよかったと思いましたが、何とか無事成功。ヘッドライトの交換は次も自分でやれそうです。ただ、今回交換したのは、明るさは基本的にあるようですが、青白いものです。白い光は、蛍光灯と同じで夜道だとあまり明るくないです。もともとの電球色の方が明るく見えます。見栄えだけで交換しましたが、一長一短ですね。

200910091653000 今から思うと、少し痛い出費でした。

|

« 台風が来ました。 | トップページ | また選挙・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ええ、存じていますよ、「サンスター技研」。
何故かというに、小生の勤務先では自動車の防錆塗材も作っているので、コンペティターなのです。相手さんは自動車メーカーで価格にシビアなので、お互い利は薄い商売だと思います。
外国のお仕事では協力関係もあります。

投稿: チェス | 2009年10月13日 (火) 16時25分

チェスさま

そうなんですね、サンスター。よく調べてみると、もともとは自転車の部品の会社だったようですね。「歯磨きの会社がスプロケットを作っている」のではなく「スプロケットの会社が歯磨きを作っている」というのが正解かな・・・。チェスさんの会社とライバル関係にあるとは知りませんでした。
でもやはりサンスターといえば・・・歯磨きですね。

投稿: AA | 2009年10月13日 (火) 17時24分

こんばんは

バイクの部品(特に消耗品)は、予防整備が常識なので、まあ、心配になったら交換って気持ちで良いとは思いますが、

そこのトコ、消耗品の推奨交換サイクルとか、
その部品単品での損耗率などは、ある程度把握していないと、無駄な出費が増えるだけになると思います。

AAさんのXJRも、新車の時代とは異なり、距離と年月によりイロイロな部品を交換していくことになると思います、
交換の優先順位を判断する為にも、ある程度の知識が必要な時期に来ていると思います。

用品店の売り子さんの言うとおりにしてたんじゃ財布の中身がすぐに無くなってしまいます。

投稿: スクラフィー | 2009年10月13日 (火) 21時18分

そうなんですよ~・・・、店員さんの「まだ大丈夫ですけどね~、少しここが・・・」という言葉に惑わされてしまいました。今回の交換はまだもう少し先でも良かったかな~と思いました。いろいろと本を見ていると、○○キロで交換・・・とかありますが、一般的なもの。あれこれ考えると、ここもあそこも交換かな?と思ってしまいます。販売店のメンテナンスは最低限度しかしてくれない・・・というか忙しいといってよく見てくれない・・・ので、最終的には自分で判断しないといけないのですよね。次は何を交換したらよいか・・・。それもこれから学習ですね。

投稿: AA | 2009年10月13日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46471436

この記事へのトラックバック一覧です: サンスター:

« 台風が来ました。 | トップページ | また選挙・・・。 »