« 東急自動車学校の移転 | トップページ | たまプラーザテラスに行ってみる »

2009年10月24日 (土)

雨合羽を着るタイミング

天気予報のウソツキ・・・。土曜日は晴れるっていったぞ・・・。

今週の週末は、土曜日が晴れ日曜日が曇りの予想。それが何と土曜日の朝かに曇りでした。土曜日に予定をずらして、バイクでお出掛け・・・と思っていたのですが。

前日は夜に横浜国際プールで飛び込みの練習をしていたので、疲れて朝は起きられませんでしたが、8時にはお出掛け準備完了。空は曇っていますし、目的地の静岡方面は雨の予想。ただ、それほど本降りにならないみたいなので、出発・・・。ただし念のために雨合羽は持って行きました。高いもののではないのですが、冬装備になり、革のバンツとジャケットにしたので、念のため。

土曜日だと、8時でも東名の下りは厚木まで渋滞が始まりました。これはやはり高速料金の値下げの影響。昨年はこんなことなかったもの。本当は清水まで行きたかったのですが、雨の心配があるので箱根~三島~沼津~東名に変更。

曇り空の中、箱根新道の入口まで到着。1号線との分岐点も相変わらず渋滞ですが、新道は空いていますね。しかし、雨がポツリポツリ。というか、結構本降りっぽく。周りのライダー達をみると様々。まあなんとか合羽を着なくてもいいくらいの状況といえばそう。山を下ってくる人は、もう帰るだけならそのまま・・・と言う人が多い感じ。これから山登りをする人は何人か合羽を着ています。

私も、着ることにしました。ヘルメットのシールドも走行中はそれほど視界が悪くなく、タンクの上にもまだ水滴はついていない状態。ただし、着た合羽には水滴がかなりついています。

合羽はいつ着るか・・・。急に雨が降ってきたら仕方ないですが、少しぐらいの時は迷うもの。ただ、晴れる見込みがなければ早めに着た方がいい感じですね。特に今頃の季節だと、合羽を着ると結構暖かいです。夏はもう大変ですが。

箱根峠から三島・沼津市内では、道行く人はほとんど傘をさしている状態です。沼津から東名に乗り、足柄SAで小降りだったと脱ごうと思いましたが、結構降っています。さすがに高速では、みんな合羽を着だしました。私はそのまま海老名まで。海老名でも雨でしたので、さらに横浜青葉まで。青葉インターを降りて、家の近くのコンビニでやっと脱ぎました。それでも雨はポツポツ。バイクをコンテナに入れ、家に着いたとたんに横浜市内も本降りになりました。

まあ、うまく合羽を着たのと、雨のタイミングをずらしたので、革のジャンパーやバンツも異常なし。そしてバイクもそれほど汚れませんでした。

ところで・・・・、帰りの東名。とても空いていたので、何回か瞬間的にちょっとスピードあげて・・・・。ちょっと出し過ぎか・・・というくらい。給油した時、ガソリンが入ること入ること・・・。一瞬漏れているのでは・・・と思ったくらいでしたが、あの速度ではそんなものでしょうね。いつもは安全速度なので・・・。

|

« 東急自動車学校の移転 | トップページ | たまプラーザテラスに行ってみる »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私なら、山への登り口でUターンですね(笑)

雨のバイクは危ないだけですから(笑)

高速(超高速?)走行はめっちや燃費悪くなりますよん(笑)

速度の二乗に比例して空気抵抗は増加しますので

例えば100キロと141キロでは二倍ですから

私もシルバーウィークに12キロ/リッターという最悪燃費を味わいましたOTL

投稿: スクラフィー | 2009年10月26日 (月) 08時53分

100キロと141キロでは、2倍なのですね。そんな感じで・・・走っていたかな~。
高速代は安まなりましたが、ガソリン代は普通にかかるので、安全運転・法定速度で走ることにします。

投稿: AA | 2009年10月27日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46584688

この記事へのトラックバック一覧です: 雨合羽を着るタイミング:

« 東急自動車学校の移転 | トップページ | たまプラーザテラスに行ってみる »