« 見た目は悪いけど、シチューです。 | トップページ | 東急グループの事業撤退 »

2009年11月23日 (月)

朝食の支度をして出かけました。

昨夜から、ずっと眠れずに・・・。「羊が一匹・・・」なんて数えてもだめ。私はたまにそういうことがあるのです。夜中一睡もせずに、会社に出かけることも。今回は、妻と坊主が体調が悪いので、気になっていたのですが、それもあるのかまったく眠れません。トイレにばかりおきるので、リビングで横になっていても・・・。そうしているうちに4時半。まだ暗いのですが、雨は降ってないようなので、バイクで早朝お出掛けをしようと思いました。

ただ、朝食の支度もしないといけないので、3人分のハムエッグを作り、昨日買ったサラダ用に加工してある野菜に、かにかまぼこを入れてかに風サラダ。あとは娘がバンを焼いてくれるでしょうから・・・。支度が終わったのですが、妻はまだ寝ています。食卓に娘への書き置きをして出発です。ちょうど5時半。

200911230558000 6時過ぎ・・・。近所の246沿いのコンビニでコーヒーブレイク。まだあたりは暗いです。コンビニも朝の納品で忙しい様子。お客はほとんどいません。今日は暖かくなると言っていましたが、やはり早朝は寒いです。そこから横浜町田インターまで行き、東名に乗ります。海老名で朝食タイム。

連休最終日で、天気もいいとのことから、246の下りも6時を過ぎると混んできました。東名も結構クルマがたくさん。海老名SAでは、バイクは少なめ。夏だとこの時間はあふれるくらいなのですが、さすがに今の季節は少ないですね。

200911230751000_2 厚木インターから小田原厚木道路の二宮から一般道へ入り、西湘バイパスへ。西湘PAから見た日の出前。7時半ぐらい。こちらはバイクもたくさん。みんな伊豆へ行く人みたいです。私は箱根に行くことにしましたので、空を見ましたが、山の方はまだ厚い雲です。

200911230812001 箱根PAです。少し紅葉もみられますが、このあたりはもともとあまりきれいなところではないのですね。路面は乾いていましたし、トラックがたくさん走っていたので、その後ろならゆっくりでもOKということで、山登りです。でも、結局七曲りから先は雨。降っている感覚はないのですが、ヘルメットのシールドが水滴でいっぱいになり、路面も完全にウエット状態でした。箱根峠の道の駅で引き返しましたが、とても寒かったです。

200911230812000 箱根SAで白バイ隊が二人。もう、制服は黒の革製になってるのですね。新人隊員さんとベテラン隊員さんのペアのようです。8時頃です。朝からお疲れ様です。なかなか白バイ隊カッコいいな〜。白バイ隊の後ろで走ろうと思いましたが、ちょっと目を離しているうちに出発していました。残念。ここまでは平穏でしたが、私が山登りをしてから、対向車がやたらとパッシング。私のバイクに何か・・・と心配になり、ちょっと停車させてみたのですが、何も異常なし。しばらくしてもバッシングは続きます。もしかして・・・。非常電話のあるエリアに警察がたくさん居て、一斉取り締まり。そう、このあたり結構スピードでるところ。私より先にPAを出発したハーレーの方、さっそく捕まっていました。私は、前の車に続いていたので、制限速度。無事通過できました。でもさっきの白バイ隊はいなかった。どこかで張っているのでしょうか。昔、父から取り締まりをやっている時、バッシングで知らせる・・・ということを聞いたことがありましたが、私はそういう場面にあったことなく(でも、以前それで捕まったことはあります)。今でもそういうものはあるのですね。帰りは、私も少しパッシング。特にバイクの人には。集団だとあまり捕まらないかもしれませんが、ソロの方も多く。山を下ったパーキングでまた休憩。反対側にはバイクがたくさん。教えてあげようかと思いましたが、わざわざ反対方向に行って・・・というのも変なのでやめました。帰りで見た時は、クルマが多く捕まって・・・。神奈川県警のホームページには、今日は「足柄下郡」で取り締まり実施と。箱根は足柄下郡なので確かに。そして、特に「二輪車強化取り締まり」の日。ちょっとスピードは控えめにしないと・・・。箱根新道で取り締まりを見たのは初めてでした。

200911230927001_2 大磯PAに到着した時には、太陽が照り始め明るくなっていました。9時頃です。この時間になると下り線のバイクもたくさん。クルマは、9時前の箱根口の下り線はもう大渋滞でした。上りはガラガラ。ただ、小田厚はどこに警察がいるかわらないから、速度は落とします。東名に入り、上り線も少し混み出しました。というか厚木〜横浜町田まではいつも混んでいるのです。横浜町田インターから16号へ出て、246へ入るところも渋滞。246も下長津田までは流れが悪いです。これもいつものことでしょうね。家に着いたのは10時過ぎ。いつもは、早い時でこの時間から出かける私なのです。約4時間半のショートツーリングでしたが、もっと長い時間だったような感覚になるのも不思議。まあ、こんなことはめったにないので、いい経験でした。

200911231310000 200911231310001

それから、昼までバイクの洗車。この時間になると、少し暑いくらい。今までやったことないところまでしっかり洗って、磨いてきれいになりました。洗車の時に細かな部分まで見ていると、結構発見があったりして、楽しいです。ちょっと腰が痛くなりますが、1時間ぐらい居て、昼までには帰宅し、娘が用意してくれた昼食を取って、少しお昼寝タイム。

結局この連休中は、家族がダウンしたので、バイクにはたくさん乗れた感じです。

|

« 見た目は悪いけど、シチューです。 | トップページ | 東急グループの事業撤退 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
早起きして一っ走りし
自宅で、まったり過ごすのがたまらんです。(w

ただ、早朝は、路面が濡れている可能せいも高いですし、この時期以降は、凍結も心配ですから、気をつけてください。

投稿: スクラフィー | 2009年11月24日 (火) 14時53分

早朝からの時間と陽が高くなってからの時間は、同じ時間でも長さが違う感じでした。渋滞というストレスがないのと、これから太陽が出てくるという気分が心地よいのでしょうか。午後からだと、渋滞に逢うは、だんだん陽が暮れるはで、気分的にも暗くなってしまうのでしょうね。おっしゃる通り、もうそろそろ早朝の山は限界でしょうね。来シーズンには私も早起きして・・・と思っています。

投稿: AA | 2009年11月24日 (火) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46845299

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食の支度をして出かけました。:

« 見た目は悪いけど、シチューです。 | トップページ | 東急グループの事業撤退 »