« 「親知らず」を抜くらしいです。 | トップページ | 東急と西武 »

2009年11月16日 (月)

「運転者限定」

バイクの任意保険の更新が来て、内容の確認。そこに「運転者限定」という欄が。前から不思議だったのですが、「本人」「配偶者」「同居のご家族」「別居の未婚の子」「上記以外の方」という区分があり、バイクだと30歳以上で終わり。案内には、運転者区分に全部○がしてありました。

クルマの任意保険は、会社の天引きで団体扱い。こちらもいわれるがままにしていたら、全部○がついていたので、前回の時に本人と配偶者だけにしてもらいました。これで、かなり保険料も安くなって今まで随分損をしてきましたね。うちの子どもはまだ運転できる年齢でもないのに。最初に契約した時はまだ独身だったので、「その他の方」を入れるためにそうしたのかも。それからずっとそのままにしていたようです。

バイクは、私しか運転しないので「本人」だけでいいのです。これで保険料が安くなるかも・・・と思って問い合わせたら、「バイクの保険とクルマと同じ用紙を使っていて、欄が合致しないのです。基本的には、バイクは本人だけが運転するものとしていますので、限定制度はありません」とのこと。また、年齢もクルマだと35歳以上・・・というものがあるのに対して、バイクは30歳で終わり。何か変ですね。

バイクの場合、運転する人の年齢が高くなり、事故も年齢が増す方が多いらしいです。

何となくしくみがまだよくわかりません。

|

« 「親知らず」を抜くらしいです。 | トップページ | 東急と西武 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46774903

この記事へのトラックバック一覧です: 「運転者限定」:

« 「親知らず」を抜くらしいです。 | トップページ | 東急と西武 »