« 東急と西武 | トップページ | 見た目は悪いけど、シチューです。 »

2009年11月21日 (土)

千葉市へ

今日から、3連休。どこかへ家族で・・・と思ったのですが、妻も子ども達もインフルエンザでダウン。下の坊主は新型。先週は大騒ぎ。「風邪は寝ていれば治る」・・・というものでないのが今回のもの。リレンザを投与され持ち直し、おとといには医者からもOKが出ましたが、みんな疲れてしまっているようで、外出はなし。こんな感じになると、私の世話が大変なのでできれば家にいない方がいいとのこと。歯医者の予約を午前中にしていたので、今回は家族のためにも遠慮なくバイクでお出掛けです。

とくにあてもなく、時間も遅くなったので、先週疲れて楽しくなかった千葉方面へもう一度行ってみることに。今度はプールに行くわけではないので、結構遊べるかも。

東関東道の湾岸習志野ICの先にPAがあるので、そこに寄ったら、次のICは穴川までないのですね。地図でみたら、幕張付近に「湾岸千葉」というものがあるのですが、東京方面からは降りられない・・・。

穴川から稲毛方面に進むと、稲毛区役所があって、千葉大学があって。幕張の海岸へ行くつもりが、千葉駅の方へ行ってしまいました。なんとなく方角はわかるので、そこから千葉市内を探索です。

200911211543000 千葉市役所の前です。市役所は、市の中心部ではなく千葉みなと地区に。懸垂型の都市モノレールがあるので、便はいいようですが、政令指定都市の市役所としては、少し規模が小さい感じです。横浜市役所も似たようなものなの。役所の建物が豪華である必要はないので、ひっそりした感じでいいのかも。

200911211544000 200911211544001

市役所の前で写真撮影。平日だとこんなところで写真なんか撮れませんね。役所の前って、意外といい撮影スポットかもしれません。

200911211549000 200911211550000

200911211602000 200911211603000

そこから少し先にある「千葉ポートタワー」です。あまりお客さんが入っていないようですが、せっかく来たので登ってみることに。普段は、ガラス張りの展望室の公開ですが、今日は屋上を公開しているとのこと。係の人も誘導するので行ってみましたが、階段がきつい。みんな「まだ登るの・・・」と言う感じ。狭いスペースでしたが、眺めはいいです。夜景はもっときれいらしいです。入場料は一般410円。JAFの割引だと1割引で何と369円。端数の金額というのは、珍しいですね。1円玉のおつりがきました。

そこからは、京葉道路・アクアラインを経由して帰路。

200911211803000 海ほたるの中の展示室に、こんなものがあって。ちょっときれいです。不思議なことに、私のデジカメは旧タイプなので、こんな感じには撮れません。携帯のカメラだとここまで写ります。携帯カメラの性能も凄いです。

200911211829000 海ほたるから木更津方面。さすがにこういうものは携帯のカメラだとダメです。なんだかよくわかりません。アクアラインのトンネルは上り坂なので、渋滞。外は寒いのですが、トンネルの中は暖かいです。なので、あまりすり抜けせずにのんびりと。湾岸線の鶴見つばさ橋では風速10メートルの強風。日が沈むとやはり寒いです。

横羽線の金港ジャンクション手前で事故渋滞がありましたが、それほど時間がかからずに第三京浜経由で帰宅しました。私がいない間、みんな寝ていたようで、すっかり元気になった様子。明日・明後日は私が寝ていたいのですが、どこかに行かないといけませんね。明日の天気は寒く、夕方から雨のようなのでどうしようかな~。

|

« 東急と西武 | トップページ | 見た目は悪いけど、シチューです。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46824466

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市へ:

« 東急と西武 | トップページ | 見た目は悪いけど、シチューです。 »