« 都心は厳戒態勢 | トップページ | 「親知らず」を抜くらしいです。 »

2009年11月15日 (日)

バイクでプールに・・・行きたくない・・・。

以前ここに「バイクでプールに行きたい・・・」ということを書きました。

今日は、千葉県習志野市のプールで練習会があったので、天気もいいことでバイクで出かけました。

先月もここで練習会があったのですが、その時は電車。水泳大会も2回ありましたがその時も電車。乗っている時間結構長いのです。バイクだと、我が家から第三京浜・首都高湾岸線・東関東道を利用すると日曜日の昼間だと事故がなければ渋滞になることもなく軽快なツーリングコース。みなとみらい・横浜ベイブリッジ・鶴見つばさ橋・羽田空港・お台場・葛西臨海公園・東京ディズニーランドを経由するまさに都会の中の絶景。

風が強く、ベイブリッジでは風速11メートル。なので、ギアを1つ下げ制限速度で流すととてもいい気持ち。陽が差しているので暖かく、楽しいコースでした。集合時間までまだあるので、湾岸習志野の高速を下り、幕張メッセ方面へ。新習志野の千葉国際プールは幕張メッセのすぐそば。海岸の公園やヨットハーバーもあり本当にバイクで来て良かった・・・。

と思ったのはそこまで。練習会が始まり、2時間の練習。50メートルプールなので、結構大変。いつもの練習と比べるとそれほどきついものではないのですが、終わった後はバイクで自宅まで帰らないといけません。東関東道に乗ったあたりまでは良かったのですが、そこから急に睡魔・・・。というより身体全体の疲労。確かに今日は、キック練習もあったし、いろいろと難しいドリルもあって頭の中はパニック。首都高の市川の手前からは事故による渋滞。疲れからくる注意散漫状態。3車線なので、すり抜けも大丈夫なのですが、東名と違って、ウィンカーも出さずにいきなり進路変更をする車もたくさん。貸切バスでさえも。どうなっているのでしょうね。そういう人はどこにでもいるのでしょうが、東名の渋滞ではあまりみかけませんし、東名はすり抜けするバイクも多いので、車の方が避けてくれたりしてこちらが恐縮。

私は機敏な反射神経がないので、速度を落として・・・。車線に戻っても、突然ブレーキを踏む車もいるし。道路は、いろいろな人が走行するので、互いに注意し合わないといけません。なので、他のクルマばかりを責めても仕方ないのです。自分できちんと防衛しないとそれこそ事故。教習所ではないのですが「他人のミスを予測した運転」とか「大型二輪ライダーは、他の模範となるような運転を・・・」の世界ですが、疲労はもう頂点でそんな余裕はなくなっていました。

ところどころのパーキングで休憩して、速度も落とし無事帰宅。帰りのルートも夜景がきれいなところ。そんなものも見る気力もありませんでした。

バイクを降りた時には、「あ〜無事に着いた」と本当に安堵。長い距離をずっと走って疲れることもありますが、今日の練習は疲れました。我が家から千葉国際プールまでの往復は、ちょっと幕張まで足を伸ばしたのと、湾岸線を経由したので遠回りとなり、約200キロ。箱根の往復と同じくらい。

水泳の練習で、少しハードなものは、会社帰りなので基本的に電車。終わった後は疲れながらも特に運転することありません。以前、この練習会が原宿であった時もバイクで行きましたが、30キロぐらいなので平気でしたが、100キロを運転するとなると・・・。

やはりバイクでプールに行くのは、近くのスポーツクラブか横浜国際ぐらいにしておきましょう。ちなみに、コーチは三島から車で来られているので、帰りはいつもお疲れなのでしょうね。

200911151246000 200911151246001

ここは、首都高の大井パーキングです。まだまだ元気な時でしたので、記念撮影をしました。


|

« 都心は厳戒態勢 | トップページ | 「親知らず」を抜くらしいです。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

バイクで帰られるのは大変だろうな・・とちょっと心配いたしました。というのも、10月の練習会をサボって、2ヵ月ぶりの参加になった小生はとにかく疲れて、この日は早々に寝てしまったものですから。
事故なくお帰りになって良かったです。

投稿: チェス | 2009年11月17日 (火) 14時59分

チェスさま

ご心配ありがとうございます。
練習の時の疲れは、まあ少し心地よい疲れですが、それでない疲れは応えます。バイクに限らず運転は、注意力や判断力も必要になるので、それが鈍るくらいなら運転は控えた方がいいですね。今は、飲酒運転でなくても、過労での運転も犯罪になるようですから。

投稿: AA | 2009年11月18日 (水) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46774338

この記事へのトラックバック一覧です: バイクでプールに・・・行きたくない・・・。:

« 都心は厳戒態勢 | トップページ | 「親知らず」を抜くらしいです。 »