« 瞬間停電 | トップページ | 東横線も混雑しますね・・・。 »

2009年11月 3日 (火)

十国峠

3日の朝はとても寒かったですね。でも朝から晴天。午後から用事があるので、朝からバイクでお出掛けです。7時に出発したのはいいのですが、寒い・・・。

冬装備ではなかったので(それでも、何枚か着こんだのです)、身体に応えます。グローブは冬用ですが、だんだん冷たくなるし。でも、元気なバイク軍団もたくさん。

山はやめようと思ったのですが、午前中にそこそこいけるところは箱根ぐらい。路面が凍っていたら引き返そうということで・・・。

小田原厚木道路は、朝からパトカーや白バイがたくさん。県警の方もお疲れ様です。行きで3件(クルマ2台・バイク1台)、帰りは2件(クルマ)長いお話をしていました。スピードを上げると風が冷たいので、私はゆっくりです。

箱根新道の入口もバイクがたくさん。路面は少し濡れているところもありますが、何とか大丈夫。ちょうどゆっくりまクルマが来たのでその後を登ります。脇からどんどんバイクが追い越して行きますので、お先にどうぞ~。

先週の土曜日と同じく、箱根峠の道の駅で引き返す予定でしたが、今日は時間があったので、十国峠まで。箱根峠の交差点から静岡県になります。

200911031357000 ここは、西武グループの観光施設なのですね。箱根というより伊豆への入口という感じです。伊豆スカイラインが、値下げしたらしく、そちらへ行くバイク集団もたくさんいました。私は時間がないので、ここが終点です。

200911031356001 十の国が見渡せる峠とのことでしたが、どこなんでしょう。伊豆・相模・甲斐・武蔵・下総・上総・安房・駿河までは何となくわかります。あとは、常陸。茨城県でも取手あたりはほとんど千葉県なので納得。そしてあとひとつは遠江。浜松あたりまでは見えないでしょう・・・と思いましたが、御前崎あたりは遠江なので昔は見えたかも。あとは伊豆諸島も見えたらしいです。

200911031355000 最近、デジカメを持っていくのを忘れることが多く、携帯で撮影しています。意外と良く撮れます。

箱根峠の交差点を左折して、湯河原峠方面を越えると十国峠なのですが、いつもこの道…得意じゃないのです。カーブも多く、恐いです。交通量が少ないので、普通の車にも煽られる感じで。逆に十国峠から箱根峠までの道は楽で、結構いい速度で。クルマにも煽られないし。よくみたら、箱根峠から十国峠までほとんど下りなんですね。下りで、道幅もあるのでみんな結構スピード出ています。私は下りは苦手。なだらかな下りなので、みんなスピードが出ているし。箱根新道の下りのように、全線下りで、傾斜のある道では、クルマもかなり徐行運転になりますが、この熱海峠までの道は、クルマだとそれほど傾斜を感じないでしょうし、バイクでも気持ちよく走れるところなのでしょうが、私はちょっとその域ではありません。

帰りは、日が照っていても、北風に向かって走るので、より安全速度で昼前には帰宅しました。

|

« 瞬間停電 | トップページ | 東横線も混雑しますね・・・。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

あ!、昨日、出発したの9時半くらいでしたから、私のほうが遅い(W

私は、道志みちで山中湖まで行ってました。(同じ道を戻ってのALL下道でした)

さて、十国峠ですが、朝駆けで行くので、AAさんの撮影した画像のようにクルマが居るのを見たこと無いです。
駐車場の入口にチェーンが掛かってます。

あとは、十国峠から見える十の国ですが、
駿河、伊豆、遠江、相模、甲斐
武蔵、下総、上総、安房、信濃


余談ですが、九州とかも・・・
現在では、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島の七つの県ですが、

旧国名は、
筑前、筑後、肥前、肥後、豊前
豊後、日向、大隅、薩摩
になるですね・・(w

投稿: スクラフィー | 2009年11月 4日 (水) 14時15分

スクラフィーさま

いつもありがとうございます。
レストハウスの写真は、10時過ぎです。それぐらいの時間なのに、観光バスもクルマもいてびっくりしました。朝7時に出発しても、港北・海老名・平塚・山﨑で寄り道をしていると相当時間がかかる私です。

十国峠の十国はやはり「信濃」ですよね。あるサイトに「常陸」があり、「信濃」はありませんでした。取手付近を含めると常陸は納得。でも距離的には信濃かな?ただ、甲斐と信濃には高い山があるので、実際に見渡せるのは「常陸」の方が当たっている感じもします。レストハウスにおいてあった案内はどうだったのでしょう。最近ゴミになるので、パンフレット類は集めてこないのです。

投稿: AA | 2009年11月 4日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46668555

この記事へのトラックバック一覧です: 十国峠:

« 瞬間停電 | トップページ | 東横線も混雑しますね・・・。 »