« 「運転者限定」 | トップページ | 千葉市へ »

2009年11月16日 (月)

東急と西武

昔、東急と西武はライバル関係にあり、互いに仲が悪いと言われていました。また勢力争いも激しく箱根の争いは「強盗慶太、ピストル堤」と言われ、熾烈なもの。今でも東急→小田急・箱根登山系と西武グループの伊豆箱根鉄道での縄張りによる名残があるようです。

渋谷のデパート戦争も、鉄道とは同じグループではないのですが、西武系のグループが東急の本拠地の渋谷に西武百貨店やパルコを作り、西武の本拠地に東急ハンズを出店したり・・・。いろいろとありますね。しかし、時代がわかり東急も西武も創業家の力がなくなって、この不況下ではそんなライバル関係どこかに行ってしまった様子です。

現在、副都心線に西武池袋線が乗り入れていますが、3年後には渋谷で東横線とドッキング。直通運転がはじまると東横線から西武線まで一本に。つまり東急の電車が西武線内を走り、西武の電車が東急線内を・・・。ライバル関係にあった時にし考えられない光景です。

また、西武渋谷店の中吊り広告がなんと東急の電車に。電車の広告は今私鉄はスカスカ状態。東急百貨店の広告だけでは埋まらないのです。週刊誌の広告でも埋まらず、「東急カレンダー発売」とか東急のイメージ広告が中吊り広告になってる状況。西武デパートでも出してくれればありがたいのでしょう。以前、半蔵門線が「三越前」まで伸びた時、今は閉店してしまった「東急日本橋店」のそばにあったので、東急の電車は方向幕が「三越前」というのが仕方ないにしても、アナウンスで「三越前」とわざわざ宣伝するのはおかしいとして「半蔵門線直通電車」としていました。しかし、今は三越の広告もあります。

200911112218000 そして、もっと凄いもの。西武線の電車…実は「東急車両」が作っているのですね。しっかり東急マークがついています。こちらは、かなり前からなのかも。東急と西武がライバル関係であったということはもう昔の話としていいのでしょうね。

|

« 「運転者限定」 | トップページ | 千葉市へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46775168

この記事へのトラックバック一覧です: 東急と西武:

« 「運転者限定」 | トップページ | 千葉市へ »