« 渋谷駅は、大ターミナル・・・? | トップページ | 都心は厳戒態勢 »

2009年11月 7日 (土)

サービスマニュアル

ついに入手しました、マイバイクくんの「サービスマニュアル」。このマニュアルは、販売店向けにメーカーが出されているものです。一般ユーザーには、オーナーズマニュアルという取扱説明書だけが添付されますが、希望すれば購入もできます。

このブログにコメントをくださるスクラフィーさんに初めてお会いした時から「サービスマニュアル」は購入しておいた方がいいよ〜と言われていましたが、値段が高いのと、自分では整備できないので、遠慮していました。

確かに内容は、専門的なものばかりで私にはよくわかりませんが、それぞれの仕様が詳しく載っています。

一般向けの取扱説明書には、簡単な日常点検の案内が書かれています。私のレベルではこれで十分ですし、整備は販売店に・・・ということで今までは良かったのですが、もう新車ではなくなり、走行距離も35,000キロを超えましたので、消耗品の交換もたびたび。故障というほどではないのですが、いろいろなトラブルも増えて来て。販売店も、今一つ歯切れの悪い対応です。修理・点検というより、販売に力を入れている感じなので、バイク用品店の方が、部品を売りたい・・・ということで対応がいい感じになっています。そんなわけで、もう少しこのバイクのことをよく知りたい・・・・と最近思い始めました。バイクの基本的な構造などは、市販の本でだいたいわかりました。そして、メジャーな車種だと、雑誌などで取り上げられますが、マイバイクくんはそれほどでもないので、市販本での詳細情報は入手できません。

サービスマニュアルを購入したからといって、さっそく自分でメンテ・・・なんてことは無理ですが、トラブルシューティングが詳しく記載されていて、それぞれの症状がわかれば、用品店へ行く時も相談しやすい〜ということが気が付きました。以前エラーコード「20」でさんざん大変な目にあったことも。最終的にメーカーまで持っていかれましたが、こちらはECUの不具合であることも書いてありました。

マニュアル作成は、自分の仕事でもやることがありますが、結構大変な作業です。このサービスマニュアルには、メーカーの努力が詰まっているのですね。

車検前に、そろそろバイクも乗換え・・・なんていう余裕はまったくない私。そして、今のマイバイクくんは、気に入って買ったものなので、できるだけ長く付き合いたいと思っています。そのためにも・・・今回思い切って買ってみました。

200911072319000 サービスマニュアルはオーナーズマニュアルに比べ、分厚く大きいです。バイク用品店で、全商品10%オフの日に、注文したら「取り寄せもOK」ということで、定価の1割引で購入できました(純正部品は割引なしなのですが、書籍はOK。おまけにポイントも着いたので、さらにお得でした)。

|

« 渋谷駅は、大ターミナル・・・? | トップページ | 都心は厳戒態勢 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
サービスマニュアル購入しましたデスか?

書籍として該当車両について、これほど詳しく書いてあるモノは他にはありませんので(笑)

解らなくても、なんでも良いですから、隅から隅まで目を通して下さい判らない言葉はネットで調べて見たり…、きっと役に立つと思います。
私バイクとクルマ両方ともマニュアル持ってます。
あ!原チャは…持ってません(単純な作りでだいたいの構造の予想が出来るので不要と思ってます)

投稿: スクラフィー | 2009年11月 8日 (日) 00時08分

買っちゃいました・・・。
確かに、組み立てや分解方法などはわからない部分は多いです。ただ、言えることはこんなに複雑なパーツの組み合わせでできるているバイクって凄い・・・と思うこと。それを知っただけでもよかったです。サービスマニュアルは、このバイクだけの内容なので、特徴も書いてある部分もあったし。今日は、バイクに乗れませんでしたが、これからマイバイクを見るたびに少し見方が変わってくる感じです。本来の目的のために使うことはできませんが、ユーザーとして持っていたいものてすねやはり。

投稿: AA | 2009年11月 8日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/46701722

この記事へのトラックバック一覧です: サービスマニュアル:

« 渋谷駅は、大ターミナル・・・? | トップページ | 都心は厳戒態勢 »