« モヤイが盗まれた? | トップページ | 新百合ヶ丘~柿生あたり »

2009年12月12日 (土)

東急ドライビングスクール

二子玉川にあった東急自動車学校が、多摩市唐木田に移転し、「東急ドライビングスクール」となり、先日オープンしました。

私は、他に免許をとる予定はないのですが、ツーリングがてら見に行きました。場所は、多摩ニュータウンの南側の幹線道路沿い。多摩ニュータウンのメイン通りではなく、新しくできた大きな道路に面しています。小田急多摩線の唐木田駅からは徒歩で15分以上はかかる・・・かな。

さすがに、新しい建物で教習所とは思えないほどきれいです。4輪コースは、二子玉川の方が大きい感じ。ただ、それほど大きくなくても大丈夫なのでしょう。校舎の建物を挟んで、反対側が二輪専用コース。ちょっと見てみましたが、波状路のコースは二子玉川の時よりも、コース進入が楽(周回コースからの左折ではなく、一本橋のように独立したコース・・・)。全体的に、二子玉川の時よりもゆったりしている感じでした。

校舎は吹き抜けもあり、明るく病院のような感じ。教室スペースは大学のキャンパス。そして、二輪コーナーは、コースに繋がる階段の中に事務室があり、ラウンジからコースが見渡せます。まだ開校したばかりで、教習はやっていませんでしたが、ちょっと今までのイメージとは大幅に変わりましたね。

周囲に大学や団地もあるので、何とか集客はできるのでしょうが、今まで東急グループとして沿線に密着していたところなので、新天地ではどうなのでしょうか。このあたりは、小田急の駅、京王のバスと東急電鉄とはまったく関係ない地域。唐木田の駅前に東急ストアがありましたが、東急グループとしてはそれだけ。まあ、教習所なんて内容が問題なので、それほど関係ないかも。

受付の方と少し話をしたのですが、二子玉川で長年やってきたので、スタッフの方は主に東急沿線に住んでいる方が多いとのこと。そこから、この唐木田まではあまりに遠過ぎました。クルマでも、結構時間かかります。電車だと乗り継ぎがたくさん。これも大変なようでした。世田谷区の再開発で立退きをした二子玉川。駅前のマンションやビルを東急グループが開発主体となっているため止むを得なかったのでしょう。また、東京都公安委員会の指定校なので、東急沿線の神奈川県には移転できず、仮に移転できたとしても、あれだけの土地を確保することが困難だった(教習所よりも宅地にした方が売れる)ようです。

いずれにしても、私がクルマとバイクの免許を取った学校ですので、新しいところでも頑張って欲しいと思っています。

|

« モヤイが盗まれた? | トップページ | 新百合ヶ丘~柿生あたり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47016505

この記事へのトラックバック一覧です: 東急ドライビングスクール:

« モヤイが盗まれた? | トップページ | 新百合ヶ丘~柿生あたり »