« お正月準備 | トップページ | 雪の大みそか »

2009年12月29日 (火)

年末の掃除~床掃除

今日は、大掃除。年末だからと言って別に大騒ぎすることはないのと思います。寒い時に無理しなくても・・・。毎日生活していれば汚れるので・・・。

我が家は、換気扇とか風呂・窓・流し台などは今月初めから少しずつやっていたので、年末の掃除は特にしません。ただ・・・、床掃除だけは年末に。畳やフローリングの床は普段の掃除でいいのですが、カーペッドの下など家具を置いているところは動かして・・・ということはしません。

ということで、今日はカーペッドを外し、椅子やテーブル・ソファーなどを移動させて床掃除。掃除機をかけた後、モップで水拭き。これはあまりやらないので、モップが汚くなります。こびりついた汚れも水拭きをしない取れません。部屋の中は最初寒かったのですが、動いていると暑くなります。

坊主が小さいので、うちはワックスがけはしませんので、まだ楽ですね。テレビショッピングでスチームの床掃除機を宣伝していましたが、ああいうものがあれば楽なのでしょうね。ただ、テレビでやっているほど簡単でもなさそうです。

最後に、洗面所とトイレの床掃除をして終わりました。疲れました。

クルマとバイク・・・。バイクは、1か月前に洗車してまだきれい・・・(コンテナに入れているので)なので、あとは年明けてす。クルマは、汚れていますが駐車場が外なので洗車しても汚れます。なのでこちらも年明け。

一応、掃除が終わり、お正月の準備終了・・・、とはいきませんでした。

年賀状・・・。親戚と妻や子供たちはさっさと書いて出してしまったようですが、私の友人や知人にはまだ・・・。今日出しました。元旦には着かないでしょう・・・。すみません。

その後、今年最後の営業のスポーツクラブに行き、みんなにあいさつをして帰宅。

明日から私の実家に帰省します。来年は娘が受験前になるので今年は家族そろっての帰省。寒いから面倒なところもあるのです。3日にこちらに戻って、4日から出勤。なんとなくあわただしいです。

|

« お正月準備 | トップページ | 雪の大みそか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47149029

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の掃除~床掃除:

« お正月準備 | トップページ | 雪の大みそか »