« クリスマスケーキ | トップページ | 今年最後の箱根 »

2009年12月26日 (土)

3年目

今日、12月26日で、私が普通二輪の免許を取って3年目になります。これで、高速道路の二人乗りもできるようになり(実際には恐くてしませんけど)、法規上で二輪車免許の制限はなくなりました。

バイクというものには、原付ですら乗ったことのない私が、普通二輪の免許を取ろうと思い教習所に行き出したのが、3年前の夏。バイクというものに乗ったのも、自分で動かしたのも初めての体験。そこからかなりの時間をかけて、卒業検定に合格したのが12月25日。当時は仙台に居たので、とても寒い中の検定でした。免許証に「普自二」の文字が追加された時は嬉しかったですね。

自分のバイクが納車されたのが、翌年の1月。そこからが私のバイクライフのスタート。大型二輪なんて無理~と思っていながらも、その年の夏に大型二輪の免許を取り「大自二」がさらに追加されました。

前のバイクと今のバイクを合わせて走った距離は約40,000キロになります。距離だけは走り過ぎたかな~。

お陰様で、ここまでの間多少の立ちごけや接触事故はありましたが、身体に支障の出る事故はありませんでした。普通二輪の教習初日の時の方が、転倒の連続で大きなあざが出来、大変でした。

ずっと憧れていたバイクライフ。知ってしまえば、それはそれでいろいろと困ることも出てきます。憧れだけで終わらせてしまった方が良かったかな~と思うこともない・・・と言えばウソになるかもしれませんが、人生は「やらずに後悔するよりは、やって後悔した方がいい」のです。

最近、少し慣れて来て運転も少し散漫になってきたかも。事故も起こしやすい時期なので、より一層安全運転を心がけます。

|

« クリスマスケーキ | トップページ | 今年最後の箱根 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47124125

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目:

« クリスマスケーキ | トップページ | 今年最後の箱根 »