« 観音崎 | トップページ | 3年目 »

2009年12月23日 (水)

クリスマスケーキ

我が家では、いつも12月23日にクリスマスケーキをたべ、クリスマスの食事をしています。24日はたいてい私が仕事のなので休日に。だから天皇陛下のお誕生日もお祝いして・・・。

2009_12230001 今年のケーキはこれです。いつもより小さいものです。娘も大きくなってあまりケーキを食べなくなったのと、坊主もそれほどたくさん食べないのでいちごが1つずつでちょうどいい大きさ。昨年まではもう少し大きいものを買っていました。しかし今年は、経費節減と私のダイエットのため・・・ということで小さくなりました。毎年家族みんなで切り分けて、あとは全部私が食べてしまいます。今回はちょっともの足りないのですが、仕方ないです。

ケーキは、近所のちょっと有名な店から購入。以前住んでいたところに支店があって初めて買った時においしかったので。その店は閉店してしまいましたが、本店の近くに私達が引っ越して来たので、またここのケーキを食べることができました。

今は、ケーキなんてそんなに珍しいものでもないし、ダイエットには大敵なので、クリスマスだからケーキ・ケーキと言わなくなりましね。私の子供の頃は、ケーキなんてそうそう食べられるものではありませんでした。なので、クリスマスケーキを食べられることは本当に嬉しかったです。といってもそれほど食べられるわけでもないので、「腹一杯ケーキが食べたい・・・」とずっと思っていたのです。その記憶があるせいか、家族の分より大きなものを買って、1人でたくさん食べる・・・・ということに。今はほとんど生クリームのケーキですが、当時は「バタークリーム」が中心。生クリームのケーキなんてとても食べられませんでした。生クリームの方が、基本的にはおいしいのですが、私はあのバタークリームのケーキの方が懐かしく、好きです。バタークリームで作った花の部分を食べるととしても幸福な気分になって。甘さもバタークリームの方が控えめ。今の生クリームは少し甘すぎる感じです。

バタークリームのケーキは、今ほとんど売っていません。ケーキ屋さんにいつか聞いてみたことがありますが、特注になり生クリームのものよりも高くなるとのこと。他の店では、チョコレートでコーティングされたものに一部バタークリームが使われているものがあります。これは、チョコのコーティングに生クリームをつけると付が悪く、落ちてしまうのでバタークリームを使っているとのこと。ただ、それを探すのも大変。

ということで、ずっと生クリームのケーキです。ケーキの他に、今晩の夕食はクリスマスのオードブルと、頂き物のカニ。カニはおしかったです。本当にみんなで黙々と食べました。

そんな感じで今年も無事にクリスマスを迎えました。

明日はイブ。皆様、楽しいクリスマスイブをお迎えください。

|

« 観音崎 | トップページ | 3年目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、バタークリームのケーキ、見ることがなくなりましたね。
小生も同じで、子供の頃に食べた記憶のクリスマスケーキは、バタークリームのでしたね。
長じて、生クリームのケーキを食べた時には「何て軽くて美味しいケーキなんだ!」とびっくりしたものです。が、今は逆に、あの重たく感じるバタークリームのケーキが懐かしいです。
本日は会社の水泳部の練習と忘年会なので、ケーキを食べるのは明日の金曜日。一応未だ「クリスマス」だからいいですよね。

投稿: チェス | 2009年12月24日 (木) 11時27分

うちは、例年の通り、嫁が子供の希望にあわせたケーキを三者三様で作ります(多分)

私は昨日から出張で、今晩は一人寂しく…(泣)

投稿: スクラフィー | 2009年12月24日 (木) 11時54分

チェスさま

そうそう、バタークリームケーキは重さもありましたね。当時は、「バター」といってもマーガリンだったのかな?今のものは純正のバターを使用しているそうなので、いいものは結構お高いそうです。クリスマスイブに会社の水泳部の練習とは凄いですね(さすが、実業団)。私も今日は、東京体育館の水泳教室の年内最終日。忘年会続きで疲れ気味ですが、頑張ります。25日は奥様と素敵なクリスマスを。

スクラフィーさま

この時期にご出張とは大変ですね。お疲れ様です。奥様の手作りのケーキとはまた羨ましいですね。うちも上は女の子なので、そろそろケーキぐらい作らせないと・・・と思っています。昨日、ナップス幸浦店が開店1周年ということで行って来ました。金沢区・栄区・港南区・磯子区・横須賀市に住んでいる人は、15%引きだったようです。それ以外の人も10%引き。いろいろと欲しいものもありましたが、ケーキを買わないといけないので、結局250円の水抜き剤を買っただけでした。

投稿: AA | 2009年12月24日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/47099209

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキ:

« 観音崎 | トップページ | 3年目 »